三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーに にんげんかんけいはったつしえん
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 発達心理学
はったつしんりがく
Developmental Psychology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 南 学(教育学部人間発達科学課程)

学習の目的と方法

授業の概要 人間の発達について、とくに心理学的な観点から学びます。近年発達心理学は子どもだけでなく、中高年までその対象をひろげつつあります。この授業では子どもの発達だけでなく、発達障害、青年期、老年期の知的能力の変化まで論じていきます。
学習の目的
学習の到達目標 人間の発達過程の全体像に関する基礎知識
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

「感じる力」= 40%、「考える力」= 30%、「生きる力」= 10%、「コミュニケーション力」= 20%

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書
参考書 柏木惠子・古澤賴雄・宮下孝広 新版発達心理学への招待 ミネルヴァ書房
成績評価方法と基準 出席状況,小レポート等,定期試験を総合的に評価する
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 心理学(共通教育)
発展科目 認知発達心理学
授業改善への工夫 授業中に小テストを行います。
その他 この授業に関するWEBページ
http://www.minamis.net/kougi.html

授業計画

キーワード 生涯発達
Key Word(s) life-span development
学習内容 第1回 発達心理学とは
第2回 遺伝か環境か
第3回 遺伝と環境をめぐる問題
第4回 人との関わりの中での発達
第5回 発達段階
第6回 物理法則の理解と心の理論
第7回 言語獲得
第8回 社会性の発達
第9回 発達障害
第10回 青年期
第11回 仕事に対する意識
第12回 現代青年の幸福感
第13回 成人期
第14回 老年期(1)
第15回 老年期(2) 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University