シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援 | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーに にんげんかんけいはったつしえん | ||
受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 発達心理学 | |
はったつしんりがく | ||
Developmental Psychology | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部人間発達科学課程) | |
授業の概要 | 人間の発達について、とくに心理学的な観点から学びます。近年発達心理学は子どもだけでなく、中高年までその対象をひろげつつあります。この授業では子どもの発達だけでなく、発達障害、青年期、老年期の知的能力の変化まで論じていきます。 |
---|---|
学習の目的 | |
学習の到達目標 | 人間の発達過程の全体像に関する基礎知識 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | Moodle |
教科書 | |
参考書 | 柏木惠子・古澤賴雄・宮下孝広 新版発達心理学への招待 ミネルヴァ書房 |
成績評価方法と基準 | 出席状況,小レポート等,定期試験を総合的に評価する |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 心理学(共通教育) |
発展科目 | 認知発達心理学 |
授業改善への工夫 | 授業中に小テストを行います。 |
その他 |
この授業に関するWEBページ http://www.minamis.net/kougi.html |
キーワード | 生涯発達 |
---|---|
Key Word(s) | life-span development |
学習内容 | 第1回 発達心理学とは 第2回 遺伝か環境か 第3回 遺伝と環境をめぐる問題 第4回 人との関わりの中での発達 第5回 発達段階 第6回 物理法則の理解と心の理論 第7回 言語獲得 第8回 社会性の発達 第9回 発達障害 第10回 青年期 第11回 仕事に対する意識 第12回 現代青年の幸福感 第13回 成人期 第14回 老年期(1) 第15回 老年期(2) |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら