シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本歴史演習C | |
にほんれきしえんしゅうC | ||
Practice of Japanese history | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本歴史演習C | |
にほんれきしえんしゅうC | ||
Practice of Japanese history | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 塚本明(人文学部) | |
TSUKAMOTO Akira |
授業の概要 | 古文書史料を解読しながら、紀州藩の支配と村人たちの生活について、多様な観点から検討する。 関係する博物館や現地見学会、古文書の調査等を行う。 |
---|---|
学習の目的 | 歴史資料の読み方と先行研究の理解の仕方を習得することで、歴史研究の基礎能力を身に付ける。自ら問題を発見し、解決する能力を養う。 |
学習の到達目標 | 歴史資料の読み方と先行研究の理解の仕方を習得し、歴史研究の基礎が身に付けられるようになる。自ら問題を発見し、解決できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 授業中に随時指定する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業中の報告70%、討論への参加30% |
オフィスアワー | 木曜日の昼休み、7・8時限 |
受講要件 | 充分な準備を必要とする。授業外でも自ら調べ、学ぶ意欲が必須。 |
予め履修が望ましい科目 | 共通教育日本史など。 |
発展科目 | 日本の歴史、他。 |
授業改善への工夫 | 学生から随時要望を聞く。 |
その他 | 原則として通年で受講すること。また、秋に予定している熊野市での古文書調査に参加すること。 |
キーワード | 歴史研究の方法を学ぶ 文化財(古文書)の調査法と活用 紀州藩の支配と村人たち |
---|---|
Key Word(s) | Method of the history study Ancient Documents Kisyu Domain Village People |
学習内容 | 1~15 *史料(崩し字)読みと研究史との検討とを織り交ぜて行う。 ・史料読みは、紀州藩の御触書から、年貢・諸役、犯罪者の探索、一揆・打ちこわし統制、交通路の整備、経済政策、儀礼と格式、風俗統制などの史料を取り上げる。崩し字の解読だけではなく、内容の解釈や背景なども合わせて検討する。古文書の内容を把握し、興味深い論点を見出す訓練をする。 ・研究史の検討は、紀州藩政や村役人制度に関するものを中心に取り上げる。 |
学習課題(予習・復習) | 事前に配布する史料・論文などをきちんと読んでおく。 参考文献を読み、博物館や現地見学、講演会に行くなど、関係する学習を自主的に行う。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら