三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学部電気電子工学科 ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 電気電子工学概論
でんきでんしこうがくがくいろん
Introduction to Electrical and Electronics Engineering
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

開講時間 水曜日 5, 6時限
開講場所 工学部20番教室

担当教員 平井 淳之(工学研究科電気電子工学専攻)

HIRAI, Junji

学習の目的と方法

授業の概要 電気電子工学への入門として、高校までに電気物理現象として習ってきた諸法則と数学理論の対応を線形系と非線形系の区別から始め、静電界、動電界、(電)磁界における諸現象を数学的かつ定量的に表現する力を滋養する。 また電気系のみならず、他の工学分野(機械、化学系など)の現象も同様に微分・積分方程式により数学的に表現し、論理アナロジーを用いて解析できることを理解させる。
学習の目的 高等学校から大学に入学して間もない時期に、高等学校の物理で学んだ電気系(一部機械系)の現象を大学においてはどのように数学を駆使して理論的に扱っていくかを理解し、電気電子工学教育への導入の機会とする。
学習の到達目標 本講義により、電気電子工学分野における物理現象と数学理論(特に微分・積分方程式)の対応が付けられるレベルへの到達を目指す。

★学習・教育目標:「基礎専門知識」,「自主的継続的学習」及び「制約下での仕事」に関する能力
を向上させる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
学習・教育目標との関連(達成度点検シートの重み):「基礎専門知識」(0.7)、「自主的継続的学
習」(0.1)、「制約下での仕事」(0.2)

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 東京大学 線形系理論委員会編  講義資料・線形系理論 (東京大学出版会)からの抜粋資料。
参考書
成績評価方法と基準 授業への出席、レポートの提出は必須である.成績は、定期試験により評価する.100点満点で、60点以上が合格である。
オフィスアワー 毎週金曜日13:00-14:00場所電気電子工学棟2F-1210号室
受講要件
予め履修が望ましい科目 高校時代の数学および物理
発展科目 電気電子工学全分野
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 物理法則と数学理論、線形系と非線形系、過渡現象と定常現象、アナロジー
Key Word(s) Linearity vs. Non-linearity, Steady state vs. Transient state, Dynamical analogy
学習内容 第1回 電気・電子分野おける物理現象と線形・非線形
第2回 静電現象と微分・積分方程式
第3回 動電現象と微分・積分方程式
第4回 磁界現象と微分・積分方程式
第5回 ダイナミカルアナロジー(工学全般の対応)
第6回 物理現象とシミュレーション
第7回 講義全体のまとめ
第8回 講義全体のまとめと定期試験
学習課題(予習・復習) 特になし
ナンバリングコード(試行) EN-ELEC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University