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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 数学教育特論演習Ⅱ | |
すうがくきょういくとくろんえんしゅう に | ||
Seminar on Mathematics Teaching Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治(教育学部) | |
NAKANISHI Masaharu |
授業の概要 | 前期は現在の小学校・中学校・高校の算数・数学教育の課題や問題点を整理し、算数・数学教育のあるべき姿を考える。特に後期は数学教育特論Ⅱの講義内容に併行して、具体的な教材に関する解釈や指導法についてより深い教育実践力を身に付けるために、演習形式によって進める。 |
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学習の目的 | |
学習の到達目標 | 算数・数学教育のあるべき姿を考えられるように基礎的知識を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 算数・数学教育関係の教育雑誌など |
成績評価方法と基準 | 毎週行われてきた授業での発表内容の程度、および授業に対する姿勢で評価する。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日12:00〜13:00、場所・中西研究室(教育学部1号館4階) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 数学教育の課題や問題点 |
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Key Word(s) | mathematics education theme problem |
学習内容 | 授業計画 第1回:オリエンテーション 第2~3回:小学校の算数教育の課題と問題点のまとめ 第4~5回:小学校の算数教育の課題と問題点に対する論議 第6~7回:中学校の数学教育の課題と問題点のまとめ 第8~9回:中学校の数学教育の課題と問題点に対する論議 第10~11回:高等学校の数学教育の課題と問題点のまとめ 第12~13回:高等校の数学教育の課題と問題点に対する論議 第14~15回:ここまでのまとめ 第16~17回:具体的事例論議Ⅰ(小学校2年生の「繰り下がり」の指導) 第18~19回:具体的事例論議Ⅱ(小学校4年生の「面積」の指導) 第20~21回:具体的事例論議Ⅲ(中学校1年生の「正負の数」の指導) 第22~23回:具体的事例論議Ⅳ(中学校2年生の「合同」の指導) 第24~25回:具体的事例論議Ⅴ(高等学校1年生の「因数分解」の指導) 第26~27回:具体的事例論議Ⅶ(高等学校2年生の「微分・積分」の指導) 第28~30回:ここまでのまとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDMA-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら