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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 器楽 | |
きがく | ||
Instrumental Music | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 器楽ゼミナール1 | |
きがくぜみなーる1 | ||
Seminar on Instrumental Music 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 兼重研究室 | |
担当教員 | 兼重直文(教育学部音楽教育コース) | |
KANESHIGE,naofumi |
授業の概要 | バロック、古典、ロマン、近・現代より異なる2つのスタイルを選択し、これら2作品の実技指導を通して演奏表現能力の向上を目指す実技指導を行なう。また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察し、楽曲解釈を学び、表現の意図について考え、演奏に反映することができるように指導する。更に、選択課題についてのレポート発表を行う。 尚、卒業研究にピアノを選択しない学生はバロック、古典、ロマン、近・現代より1つのスタイルを選択のこと。 |
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学習の目的 | ピアノ奏法や演奏解釈に関する研究方法の習得を目標とする。具体的には、器楽研究A1~4で学んだことを発展させ、各自が視点をもって、作品にアプローチし、演奏の完成度を高める。また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察し、器楽ゼミナール2につながる実践を行なう。 |
学習の到達目標 | ・表現能力を向上させる。 ・楽曲理解の力量を身に付ける。 ・レポート作成・発表を通して、音楽史の見地からの理解を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 学生の能力に応じて指定する。 |
参考書 | 「はじめての音楽史(増補改訂版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~」 音楽之友社 |
成績評価方法と基準 | 実技テスト60%、提出物20%、授業態度20%、合計100% |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00,場所/兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 器楽研究A4を履修済であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 器楽研究A4 |
発展科目 | 器楽ゼミナール2 |
授業改善への工夫 | 「聴く」ということに重点を置き、グループでの試演会、批評会を行う。 |
その他 |
キーワード | ピアノ奏法,表現,演奏解釈 |
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Key Word(s) | A way of playing the Piano,Expression,Performance interpretatio |
学習内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 ピアノ課題(様式について1) 第3回 ピアノ課題(様式について2) 第4回 ピアノ課題(楽曲構成の理解1) 第5回 ピアノ課題(楽曲構成の理解2) 第6回 ピアノ課題(ペダリングについて) 第7回 ピアノ課題ピアノ課題(表現について1) 第8回 レポート発表(1) 第9回 ピアノ課題(表現について2) 第10回 ピアノ課題(参考資料や文献に基づいての考察1) 第11回 ピアノ課題(参考資料や文献に基づいての考察2) 第12回 レポート発表(2) 第13回 ピアノ課題(定期試験に向けて1) 第14回 ピアノ課題(定期試験に向けて2) 第15回 定期試験に向けての試演会 定期試験 |
学習課題(予習・復習) | 計画的・継続的な学習を積むこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-INMU-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら