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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
| 科目名 | 小学校の教科に関する科目・音楽 | |
| しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 68 期生 音楽教育コースの学生が対象である。 |
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| 卒業要件の種別 | 必修 |
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| 授業科目名 | 小学校専門音楽B | |
| しょうがっこうせんもんおんがくらーじびー | ||
| Music for Elementary School B | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
前期 |
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| 開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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| 開講場所 | 教育学部音楽棟2階 合唱室 | |
| 担当教員 | 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース) | |
| Kotaro MORIKAWA | ||
| 授業の概要 | ピアノやギターを用いて移調奏やコード奏をすることにより、実技の面において、西洋音楽の調体系を理解する。また、学校現場で扱われる打楽器や鍵盤ハーモニカ等を用いた合奏の可能性を探る。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 小・中学校の音楽教育現場で求められる音楽的知識と技術の習得。 |
| 学習の到達目標 | 理論と実技の一致。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 実習 実技 |
| 授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
| 教科書 | 教員養成課程 小学校音楽科教育法(教育芸術社) 日本と世界の愛唱名歌集(野ばら社) |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 実技試験、筆記試験、グループ発表と出席状況により評価する。 |
| オフィスアワー | 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室 |
| 受講要件 | 受講は音楽教育コースの学生に限る。 |
| 予め履修が望ましい科目 | ソルフェージュ及びソルフェージュ演習。 |
| 発展科目 | 後期に開講される和声法2を受講することが望ましい。 |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 | 音楽教育コースの学生は小学校専門音楽Aではなく小学校専門音楽Bを受講すること。 |
| キーワード | 移調奏,コード奏,器楽合奏 |
|---|---|
| Key Word(s) | transpose, chord, ensemble |
| 学習内容 | 1.ガイダンス 2.楽典①拍子とリズムについて 3.楽典②調性と各種音階について 4.移調と移旋①及び鍵盤ハーモニカの演奏① 5.移調と移旋②及び鍵盤ハーモニカの演奏② 6.教育現場で用いられる打楽器について① 7.教育現場で用いられる打楽器について② 8.各種リコーダーの演奏法と合奏① 9.各種リコーダーの演奏法と合奏② 10.コードネームについて 11.ピアノによるコード奏① 12.ピアノによるコード奏② 13.ギターについて及びギターによるコード奏① 14.ギターによるコード奏② 15.作曲的見地による学校教育における音楽教材の可能性について |
| 学習課題(予習・復習) |
| ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら