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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
音楽教育コースの学生が対象である。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 小学校専門音楽B
しょうがっこうせんもんおんがくらーじびー
Music for Elementary School B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学習の目的と方法

授業の概要 ピアノやギターを用いて移調奏やコード奏をすることにより、実技の面において、西洋音楽の調体系を理解する。また、学校現場で扱われる打楽器や鍵盤ハーモニカ等を用いた合奏の可能性を探る。
学習の目的 小・中学校の音楽教育現場で求められる音楽的知識と技術の習得。
学習の到達目標 理論と実技の一致。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 教員養成課程 小学校音楽科教育法(教育芸術社)
日本と世界の愛唱名歌集(野ばら社)
参考書
成績評価方法と基準 実技試験、筆記試験、グループ発表と出席状況により評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 受講は音楽教育コースの学生に限る。
予め履修が望ましい科目 ソルフェージュ及びソルフェージュ演習。
発展科目 後期に開講される和声法2を受講することが望ましい。
授業改善への工夫
その他 音楽教育コースの学生は小学校専門音楽Aではなく小学校専門音楽Bを受講すること。

授業計画

キーワード 移調奏,コード奏,器楽合奏
Key Word(s) transpose, chord, ensemble
学習内容 1.ガイダンス
2.楽典①拍子とリズムについて
3.楽典②調性と各種音階について
4.移調と移旋①及び鍵盤ハーモニカの演奏①
5.移調と移旋②及び鍵盤ハーモニカの演奏②
6.教育現場で用いられる打楽器について①
7.教育現場で用いられる打楽器について②
8.各種リコーダーの演奏法と合奏①
9.各種リコーダーの演奏法と合奏②
10.コードネームについて
11.ピアノによるコード奏①
12.ピアノによるコード奏②
13.ギターについて及びギターによるコード奏①
14.ギターによるコード奏②
15.作曲的見地による学校教育における音楽教材の可能性について
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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