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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 少年非行と少年法特講 | |
しょうねんひこうとしょうねんほうとっこう | ||
Juvenile Justice | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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開講場所 | 伊藤研究室(人文学部棟4階) | |
担当教員 | 伊藤 睦(人文学部法律経済学科) | |
ITO Mutsumi |
授業の概要 | 少年法の理念と法の目的に照らし合わせながら、少年法をとりまく現代的課題につき個別具体的に検討する。 |
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学習の目的 | 少年法を取り巻く現状につき、資料等の科学的分析に基づいて正しく理解するとともに、現代的課題について、今本当に論じるべきことは何か、目指すべき正義とは何かを突き止める力を付ける |
学習の到達目標 | 少年法の理念と法制度のしくみを正しく理解する。 また少年法を取り巻く近時の議論につき、議論の本質を正しくとらえ、自分なりに評価する力が身につく。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 教科書・参考書は開講時に指示する。 |
参考書 | 授業の中で適宜指示する。 |
成績評価方法と基準 | 報告内容50%、受講態度と授業への貢献度50% |
オフィスアワー | 毎週金曜日5~6時限(前期のみ) 人文学部棟4階伊藤研究室 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業毎に受講生の意見をきき、授業野中でその意見を反映させる |
その他 |
キーワード | 少年法の現状と課題 |
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Key Word(s) | juvenile delinquency juvenile justice |
学習内容 | 少年法にかかわる近時の重要書籍及び参考書を取り上げ、検討する。 また、少年法をとりまく近時の情勢を比較法的に検討する。 1回目 ガイダンス 報告者・報告順序等の決定 2~8回目 少年法を取り巻く国際法的な動向・諸外国の情勢などを取り上げ、検討する (場合によっては英文文書等を取り上げる) 9~15回目 少年法に関する近時の論文を取り上げ、報告者の報告に基づいて議論する なお、検討の順序や内容については、開講後に受講生との協議の上変更する可能性がある。 |
学習課題(予習・復習) | 毎回、テーマに関係する論文を配布するか、あるいは書籍を指定するので、事前に熟読し、見解をまとめておくこと |
ナンバリングコード(試行) | HU-PULA-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら