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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 人文学部文化学科 | |
| 受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 中国の言語B | |
| ちゅうごくのげんごびー | ||
| Chinese Language B | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 中国の言語B | |
| ちゅうごくのげんごびー | ||
| Chinese Language B | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 福田和展(人文学部文化学科) | |
| FUKUDA Kazunobu | ||
| 授業の概要 | 中国語学の基礎的な事項を理解する。「普通話」の成立過程や中国の言語政策を見ることによって、言語や文字に投影される民族意識、或いは言語と国家の関係について理解する。 |
|---|---|
| 学習の目的 | ことばの背景にある中国の社会を理解する。ことばと国家の関係を理解する。 |
| 学習の到達目標 | ことばと国家、中国と日本について言葉という切り口から理解し、考える力を持とう。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 | |
| 教科書 | 授業中に指示。 |
| 参考書 | 授業中に指示 |
| 成績評価方法と基準 | 出席、授業態度、レポートで判断。 |
| オフィスアワー | 月~金の授業・会議時間以外。 |
| 受講要件 | 共通教育中国語Ⅰを4単位履修済の学生。 |
| 予め履修が望ましい科目 | 共通教育中国語Ⅰ講読、中国語Ⅰ文法、中国語Ⅱ会話、中国語Ⅱ作文 異文化理解ⅠⅡ(中国語)の各科目 |
| 発展科目 | 中国語学演習AB |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 中国の言語と文字 中国の少数民族言語 言語政策 |
|---|---|
| Key Word(s) | Chienese Language and Letter Languages in Chinese minority ethnic group Language polisy |
| 学習内容 | 以下のことを中心に15回の講義を進める。 第1回~6回:漢中国の少数民族に対する言語政策 字第7回~10回:第7回~9回中国の言語政策 第11回~15回:日本、韓国、ベトナムの言語政策と漢字・漢語 |
| 学習課題(予習・復習) | 授業で指示。 |
| ナンバリングコード(試行) | HU-ASOC2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら