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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 工学部分子素材工学科/総合工学科応用化学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 物理化学B(量子化学)
ぶつりかがく びー
Physical Chemistry B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-PHCH-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 伊藤 彰浩 (工学部 総合工学科 応用化学コース)

ITO, Akihiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 化学の諸現象の基礎理論である量子力学の基礎について講義する。理論の基礎となる考え方を述べ,原子や分子の電子状態を記述するためにどのように活用されるかについて述べる。
学修の目的 化学の諸現象を原子・分子レベルで本質的に理解するために必須な量子力学の基礎を学ぶ。
学修の到達目標 量子化学の基礎理論である量子力学についての考え方や手法について理解を深めることができ、簡単な問題に応用できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
 自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
 化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 期末試験(出席、各回に出す課題の提出状況も参考にする)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 学生の理解度,アンケート結果などを参考にして改善していく。
教科書 マッカーリ・サイモン物理化学上巻 (東京化学同人)
参考書
オフィスアワー 随時対応します。総合研究棟I 2階 204室にて実施します。ただし、メール等で事前に連絡してください。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 量子力学、シュレーディンガー方程式、水素類似原子
Key Word(s) Quantum mechanics, Schrödinger equation, Hydrogen-like atom
学修内容 第1~2回:新しい力学の必要性 (要点のみ述べ、簡単に触れるにとどめることがある)
第3回:古典的波動方程式とシュレーディンガー方程式
第4回:波動関数とボルンの確率解釈 – 箱の中の粒子 –
第5~7回: 量子力学の仮説と一般原理
第8~10回:一次元調和振動子と剛体回転子の量子力学
第11~13回:水素類似原子の電子構造 – 中心力場のシュレーディンガー方程式とその波動関数 –
第14回:多電子原子の問題
第15回:シュレーディンガー方程式を近似的に解く方法: 摂動法と変分法 (授業の進度により省略することがある)
第16回: 定期試験
事前・事後学修の内容 予習復習を十分にしてください。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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