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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~75 期生
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース必修
授業科目名 人間関係の指導法
にんげんかんけいのしどうほう
The teaching method of Human Relationships in Early Childhood
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~75 期生
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース必修
授業科目名 人間関係
にんげんかんけい
The teaching method of Human Relationships in Early Childhood
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PRES1132-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 保育実習室Ⅰ

担当教員 吉田真理子(教育学部)

YOSHIDA, Mariko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 乳幼児期の社会性の発達に関する諸理論について具体的な実践や映像を通して学ぶとともに,支援の必要な子どもに関する具体的事例を紹介しながら,子どもに対する発達的な見方を見に着ける。
学修の目的 ・乳幼児期の人間関係の発達に関する様々な理論的立場があることを知り,クリティカルに考えることができるようになる。
・「個」の育ちと「集団」の育ちの関連について,考えを深めることができるようになる。
・社会性の発達に遅れのある子どもの理解やその支援のあり方について学ぶ。
学修の到達目標 ・乳幼児の人間関係の発達・保育に関する基礎的な知識を習得する。
・発達過程を中心に、様々な要因(障害、家庭、保育環境など)も含めながら子どもを総合的に理解し、関わり方を考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験50%、受講態度30%、コメントペーパー20%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 『新・育ちあう乳幼児心理学-保育実践とともに未来へ-』(有斐閣)
参考書 授業時に適宜紹介します
オフィスアワー 水曜日13:00~14:30 吉田研究室(専門2号館3階)
※不在の場合もありますので事前にメールをください
受講要件 特にありませんので、事前の連絡は不要です。
予め履修が望ましい科目
発展科目 保育内容「言葉」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 自己、他者、自我、集団、自閉症、愛着、共同注意、心の理解、情動
Key Word(s) Self, Other, Communication, Mindreading, Mentalizing, Joint Attention, Mind-Mindedness, Attachment, Attachment, Emotion
学修内容 第1回:領域「人間関係」のねらいと内容
第2回:乳児期の社会性の発達に関する最新研究
第3回:0歳児前半における自他関係の発達と保育
第4回:0歳児後半における自他関係の発達と保育
第5回:乳児保育における愛着理論と集団保育
第6回:1歳児前半における自他関係の発達と保育
第7回:1歳児後半における自他関係の発達と保育
第8回:発達障害(主に自閉症スペクトラム)についての理解と現状
第9回:2歳児における自他関係の発達と保育
第10回:3歳児における自他関係の発達と保育
第11回:4歳児における自他関係の発達と保育
第12回:5歳児における自他関係の発達と保育
第13回:障害児保育(1)障害特徴と発達的視点
第14回:障害児保育(2)集団の中での育ち
第15回:地域との関係を育む
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

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