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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目
科目名 教育の社会・制度・経営学
きょういくのしゃかい・せいど・けいえいがく
Sociology, Policy and Managemen of Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~75 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 【遠隔】学校経営学
がっこうけいえいがく
School Management
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-BUSI1201-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 織田 泰幸(教育学部)

ODA Yasuyuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 学校経営の理論(組織論やリーダーシップ論)と実践について幅広く紹介し、今後の学校経営をめぐる様々な課題と展望について考察する。
学修の目的 この授業の目的は、①学校経営の理論に関する幅広い知識を獲得すること,②それらを活用して我が国の学校経営の様々な特徴や課題について思考できるようになること,である。
学修の到達目標 ① 学校経営学に関する基礎的・基本的な知識を習得・理解する。
② 学校経営における実践的な諸課題について理解を深める。
③ 学校経営学の受講内容を通じて,これまでの自分の学校観を内省的に問い直す。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末テスト60%、出席40%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 ・授業内容と関連するビデオやDVDを使用する
・授業内容と関連する補足資料(書籍や新聞記事のコピーなど)を配布する
・学生からの授業の感想・質問を,毎回の授業に活用する
教科書
参考書 浜田博文編著『学校経営』ミネルヴァ書房,2019年.
オフィスアワー 前期後期ともに金曜日7.8限
場所:教育学部学校経営研究室
受講要件 学校経営学に関心をもつ学生
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校経営の理論,学校組織
Key Word(s) theories of school management, school organization, leadership
学修内容 第1回 ガイダンス~学校を組織として理解する~
第2回 「経営」とは何か?
第3回 学校の組織論
第4回 学校経営のビジョン
第5回 教員評価
第6回 学校評価
第7回 学級経営における教師の役割
第8回 カリキュラムマネジメント
第9回 学校の組織開発
第10回 校長のリーダーシップ1 (生徒の探究を中心に据えた学校改革)
第11回 校長のリーダーシップ2 (キャリア教育を中心に据えた学校改革)
第12回 学校の組織文化論
第13回 学校の危機管理
第14回 学校と保護者との関係づくり
第15回 学校と地域の連携・協働~コミュニティスクール~
定期試験(最終レポート提出)
事前・事後学修の内容 ①毎回の授業の予習をしてから授業に臨むこと。②毎回の授業の復習を行うこと。③これまでの自分の被教育体験と結びつけながら授業の内容を考えること,④課題としてレポートを要求するので、日頃から限られた時間内で一定程度の文章を書く習慣をつけておくこと。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:150分/回

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