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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 工学部分子素材工学科/総合工学科応用化学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
授業科目名 生物化学Ⅱ
せいぶつかがくに
Biochemistry II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ORBI-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○湊元 幹太(工学部), 鈴木 勇輝(工学部)

○TSUMOTO, Kanta, SUZUKI, Yuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 生命現象の基礎を化学の言葉を用いて分子レベルで理解することを目的とし、その中で、遺伝子工学を取り上げ、生体物質の特徴および生体機能の精妙さを学ぶ。
学修の目的 生命現象の基礎を分子レベルで理解することを目的とする。
学修の到達目標 生物化学に関する基礎知識の習得。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
○自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
○化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 出席20%、授業への積極的参加10%、試験70%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 学生の授業評価アンケートの結果に基づき改善する。
教科書 ヴォート基礎生化学(東京化学同人)
参考書 ヴォート生化学 上・下(東京化学同人)
オフィスアワー 前期 毎週金曜日12:00~13:00、第1合同棟4階7408室(湊元)、同7412室(鈴木)
受講要件
予め履修が望ましい科目 生物化学 I、生物化学演習 I
発展科目 生物工学、生体材料化学
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 核酸、複製、修復、組換え、転写、翻訳、遺伝子発現の調節
Key Word(s) Nucleic acid, Replication, Repair, Recombination, Transcription, Translation, Regulation of gene expression
学修内容 第1回  核酸の基礎について習得する。DNAおよびRNAの構成要素、構造およびその機能
     について学ぶ。
第2回  核酸の構造およびDNAからmRNAを経由してタンパク質が合成される
     セントラルドグマについてその概略を学ぶ。
第3回  DNA複製におけるリーディング鎖とラギング鎖(岡崎フラグメント)の
     複製原理について学ぶ。
第4回  DNA損傷と変異について学ぶ。
第5回  DNA修複機構について学ぶ。
第6回  DNAからmRNA(伝令RNA)を合成する転写における制御領域(プロモーター領域)
     および転写終結について学ぶ。
第7回  引き続き転写について学ぶ。
第8回  RNAプロセッシングでおけるスプライシング機構およびキャップ構造、ポリAテール
     について習得する。
第9回  遺伝子暗号、転移RNAとアミノアシル化に関して学ぶ。
第10回 リボソームと翻訳について学ぶ。
第11回 引き続き翻訳について学ぶ。
第12回 原核生物の遺伝子発現調節の1つであるオペロン説について習得する。
第13回 真核生物と原核生物のDNA、RNAおよびタンパク質合成の相違について学ぶ。
第14回 機能性タンパク質について習得する。
第15回 第1回から第14回までのまとめ
事前・事後学修の内容 授業前、授業後に、教科書の関連する章節を読み、要点の把握に努める。章末問題は、積極的に解いてみる。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:150分/回

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