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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 工学部分子素材工学科/総合工学科応用化学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 生物化学演習Ⅰ
せいぶつかがくえんしゅう いち
Exercises in Biochemistry Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
EN-ORBI-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 晝河 政希(工学部)

HIRUKAWA Masaki

SDGsの目標
連絡事項 Moodleコースに連絡事項を掲載することもあるので、随時確認すること

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 必修科目である生物化学Ⅰでの講義内容に関して、演習問題を通じて講義の理解の向上を確かなものにする。
学修の目的 生物化学の内容について学び、理解できるようになることを目的とする
学修の到達目標 必修科目である生物化学Ⅰでの講義内容に関して、演習問題を通じて原理の説明や知識を応用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
○自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
○化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

「感じる力」 = 25%
「考える力」 = 45%
「生きる力」 = 15%
「コミュニケーション力」=15%

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 レポート100%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートの結果を参考に改善する
教科書 ヴォート基礎生化学 (章末問題を取り扱うため最新版が望ましい)
参考書
オフィスアワー 平日12:00~13:00、場所 7号館5階 第3研究室
メールでは随時受付
受講要件 生物化学Ⅰ履修者であること
予め履修が望ましい科目 応用化学基礎Ⅰ・Ⅱ
発展科目 生物化学Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=8756
キーワード 生物化学
Key Word(s) Biochemistry
学修内容 第1回 生物化学の基礎に関する演習
第2回 ヌクレオチドと核酸に関する演習
第3回 アミノ酸に関する演習(1)
第4回 アミノ酸に関する演習(2)
第5回 タンパク質の一次構造に関する演習
第6回 タンパク質の三次元構造に関する演習
第7回 タンパク質の機能に関する演習
第8回 単糖と多糖に関する演習
第9回 脂質と生体膜に関する演習
第10回 酵素触媒に関する演習
第11回 酵素の反応速度論、阻害、調節に関する演習
第12回 生体内の代謝に関する演習
第13回 糖の代謝に関する演習
第14回 電子伝達系と酸化的リン酸化に関する演習
第15回 脂質の代謝、アミノ酸の代謝、ヌクレオチド代謝に関する演習
事前・事後学修の内容 事前学修:毎回の講義で指定する範囲の内容について教科書に目を通しておく.
事後学習:毎回の講義で指定する演習問題について解き,理解を深める.
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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