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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・その他の科目 | |
科目名 | 博物館に関する科目 | |
はくぶつかんにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類, D 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 期生 学芸員資格の取得を希望する場合に必要な科目です。 3年次に実施する博物館実習(学内実習)を受講するためには、この授業科目の単位が取得済み、あるいは取得見込みであること。 教育学部の学生は、必ず教育学部で開講するこの授業科目を受講してください。 |
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卒業要件の種別 | ||
授業科目名 | 博物館経営論 | |
はくぶつかんけいえいろん | ||
Museum management theory | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-MUSM2603-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期集中 下記の日程で開講する。 |
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開講時間 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部校舎2号館Sー201教室・三重県立博物館・石水博物館等 | |
担当教員 | 道田 美貴(非常勤講師) | |
Miki,Michida | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 経営という用語からは、博物館の安定的経営を目指して、いかに入館者数を増やすかといった経済的な側面を想起しがちであるが、本来、方針を定め組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事業を行うことを意味する。この授業では、博物館の歴史と現況、活動内容、組織と運営法等を経営論の立場から分析し、博物館の社会的意義等について考察する。 |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | 経営論の立場から、行財政制度、マネジメント論、組織・職員、教育普及活動、市民参画・博物館や大学など他機関との連係についての認識を深めることによって、社会教育機関として博物館が果たしている役割について学ぶ。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席と受講態度60%、レポート40% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 特定の教科書は用いない。初回時に、参考文献リストを配布。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週月曜日14:40〜16:10 連絡窓口=絵画工房(関俊一) |
受講要件 | 必ず学芸員資格の取得を目指すこと。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 博物館実習 |
その他 | 原則として欠席・遅刻は認めない。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 博物館・美術館の意味、歴史と現況、活動、組織と運営 |
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Key Word(s) | museology curator management administration |
学修内容 | 第1回 講義 博物館経営とは 第2回 講義 博物館の使命(1) 第3回 講義 博物館の使命(2) 第4回 講義 公立博物館の運営と行財政制度(1) 第5回 講義 公立博物館の運営と行財政制度(2) 第6回 講義 その他の博物館の運営と行財政制度 第7回 講義 博物館の組織・職員 第8回 講義 学芸員の実務業務と業務環境(1) 第9回 講義 学芸員の実務業務と業務環境(2) 第10回 講義 学芸員の実務業務と業務環境(3) 第11回 講義 教育普及活動と経営の活性化(1) 第12回 講義 教育普及活動と経営の活性化(2) 第13回 講義 博物館における連係とネットワーク(1) 第14回 講義 博物館における連係とネットワーク(2) 第15回 講義 これからの博物館に求められる役割 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |