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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの民族と文化演習D | |
あめりかのみんぞくとぶんかえんしゅうでぃー | ||
Seminar in Peoples and Cultures of America D | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 文化人類学演習D | |
ぶんかじんるいがくえんしゅうでぃー | ||
Seminar in Cultural Anthropology D | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult3100-319
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 立川 陽仁(人文学部文化学科) | |
TACHIKAWA, Akihito | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | ムードルは https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19311 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 社会・文化的事象について自分自身で調べ、また発表すること。原則半期に1回。23年度以前入学者は南北アメリカに関連した事象であることが望ましい。 |
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学修の目的 | アメリカに関する社会的な現象に関してケーススタディを通して深い理解に達する。 |
学修の到達目標 | ・社会・文化的事象(できれば欧米の民族、文化事象)に関連するなにかしらのテーマに関する深い理解に達する。 ・またプレゼンをする能力、ディベートをする能力を開発する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 半期1回の発表、および発表担当でない日には、発表者に対する質問かコメントをすること。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | なし。発表文献は各自で選ぶ(ただし相談はできる)。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 研究室に電気がついている時間。とくに木曜午後。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 「アメリカの民族と文化」の講義はもちろん、アメリカの歴史、アメリカの社会など。 |
発展科目 | |
その他 | アメリカに関連していれば、テーマは自由なので、できるだけ好きなことを発表テーマに選んでほしい。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 社会・文化的事象、民族誌、人類学、南北アメリカ |
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Key Word(s) | Social and Cultural issues, Ethnography, Anthropology, Peoples and cultures of the Americas |
学修内容 | 履修者に発表の順番をわりあて、毎回1人に発表をしてもらう。 発表の担当者以外は、発表後に発表者に対して質問かコメントをしてもらう。 第1回:オリエンテーションと発表者の日程きめ 第2~15回:各自の発表 |
事前・事後学修の内容 | 発表に際してはしっかり準備しておくことはもちろんだが、発表を30分から40分程度にまとめ、わかりやすく伝えられるプレゼン自体の練習もしておくこと。 事前学修: 自身が発表担当のときは、240分すべての時間を発表の容易に費やしてもらわなくてはいけませんが、自分が発表者でない場合には、次回発表者が選ぶトピックについて、文献や多種メディアを使って事前にそのテーマの情報を得ておいてください。 事後学修: 授業で発表された内容に関し、発表者や教員からいろいろな参考文献、関連する映画、動画、その他作品の例があげられますので、それらの作品にあたり、理解を深めてください。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |