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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 生物資源学部学生対象科目 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 農業科教育法Ⅰ | |
のうぎょうかきょういくほう1 | ||
Teaching Methods of Agriculture Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 生物資源学部校舎 階 教室 | |
担当教員 | 齋藤 俊彰(非常勤講師) | |
SAITO,Toshiaki | ||
実務経験のある教員 | 齋藤 俊彰、農業高校の教員や管理職の経験をもとに、農業教育の現状や課題を踏まえて講義を行う。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 事前に感染症等の理由により申し出があれば、オンラインによる授業出席も可とする。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 農業の役割を理解し、農業教育を行う教員として教科の特性を理解すると共に、教育実践でなすべき課題の解決に必要な知識や技能を学習する。 講義の特徴としてアクティブラーニング型活動を含む。 |
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学修の目的 | 将来、農業教員として学校現場で働くうえで必要な教科の理解、指導方法、教材研究等を行うための資質・技能を習得する。 |
学修の到達目標 | 農業の役割、農業の重要性、農業発展の可能性を考え、高校生等とともに農業の未来に夢や希望のもてる社会の実現に向かって取り組めるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験50%、授業への取り組み状況20%、レポート等30%で評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 長年の農業高校における教員生活及び管理職経験を基に実践を活かした丁寧な解説を以て講座を開設する。 |
教科書 | 特にない、プリント等適宜配付 |
参考書 | 高等学校学習指導要領解説(農業編)文科省 |
オフィスアワー | 教職支援室(時間等は教職掲示板及び入り口ドアに表示。) |
受講要件 | 高1種農業の免許取得を目指す学生 |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 農業科教育法Ⅱ |
その他 | 教員免許取得に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 高等学校(農業科)の教員養成 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 農業の役割と農業教育 第2回 農業教育の目的 第3回 農業教育の変遷 第4回 農業教育の分野 第5回 学習指導要領 学習指導要領解説、総則編(1)各教科・科目の単位及び履修(2)教育課程の編成・実施 第6回 学習指導要領 学習指導要領解説 農業編(1)目標(2)各科目 第7回 学習指導要領 学習指導要領解説 農業編(3)指導計画の作成と内容の取扱い 第8回 学習指導と評価 第9回 学校農業クラブ活動 第10回 プロジェクト学習 第11回 高等学校農業教育の現状 第12回 農業に関する授業(教材研究の方法) 第13回 農業に関する授業(指導案作成の方法) 第14回 農業に関する授業(模擬授業の展開) 第15回 農業教育に求められる教師像 第16回 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 予習は必要ないが、配付した資料を良く読み復習をしっかり行うこと。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間:240分/回 |