三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 工学部建築学科/総合工学科建築学コース ・専門教育
建築設計・計画
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 建築設計製図Ⅱ
けんちくせっけいせいず II
Design Studio II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ARCH-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 1, 2, 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 院生棟アトリエ

担当教員 富岡義人, ○大月淳, 近藤早映、大井隆弘(工学部建築学科), 小杉嘉文(非常勤講師)

TOMIOKA, Yoshito ○OTSUKI, Atsushi, KONDO, Sae, OHI, Takahiro Yoshihumi, Kosughi

実務経験のある教員 (富岡義人)建築設計事務所に5年間勤務し、設計補助として4年、有資格者(1級建築士)として1年間設計主任を務めた。
(近藤早映)建築設計事務所に5年、フリーランスで2年半、建築意匠設計業務に従事。有資格者(1級建築士およびインテリアプランナー)。
(大井隆弘)過去にフリーランスとして複数のリノベーション設計、建築物の3Dグラフィック、その他ペーパーアイテムのデザイン等を手掛けている
(小杉嘉文)建築設計事務所に勤務し、公共施設などを対象に計画・設計・監理の実務に携わっている。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計演習を行なう。特に、人間と物品の適切な流動をもたらす空間群の機能的相互関係、敷地内での立体の適切な配列、空間と構造体との関係づけの技法などに焦点をあてる。
学修の目的 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計について、専門技術の知識、問題解決能力、デザイン能力、及び建築物の担う責任を修得する。また、演習のエスキスや講評会でのプレゼンテーションを通じ、自主的な学習能力、計画的に作品にまとめる能力、他者とのコミュニケーション能力を修得する。
学修の到達目標 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計について、専門技術の知識、問題解決能力、デザイン能力、及び建築物の担う責任を修得する。また、演習のエスキスや講評会でのプレゼンテーションを通じ、自主的な学習能力、計画的に作品にまとめる能力、他者とのコミュニケーション能力を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 文化や社会の発展について、歴史的に理解し、説明できる。地球的視点に立ち、文化や社会の多様性について理解し、説明できる。【広い分野】
○建築家あるいは建築技術者を対象とした技術者倫理に関する知識を持ち、説明できる。専門科目の演習を通じて、倫理的判断の態度を身につける。【技術者倫理】
○建築学の基礎となる数学・自然科学・情報技術の基礎知識を持ち、応用できる。計画・環境設備・構造・生産の専門知識を持ち、データを分析し、適切に説明できる。【専門的能力】
○論理的な記述能力、学習したことを発表、討論できる日本語能力を身につける。専門英語の基礎知識をもち、英語による基本的なコミュニケーション能力を身につける。【コミュニケーション能力】
○与えられた課題に対して、社会のニーズ、予想される問題を把握し、建築学的な解決策を設計できる。自発的で継続的な学習の方法と態度を身につける。設計製図などの演習を通じて、グループワークの方法と態度を身につける。【デザイン能力】

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 全課題の提出のある学生を成績評価の対象とする。成績評価は、全課題(1課題あたり100点満点)の結果にもとづき、合計の平均点が60点以上の学生を合格とする。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 <授業評価アンケート結果の反映>
教科書や補助教材の適切な提供を行う。また出題において基礎的参考資料とそのポイントの解説、及び昨年度の優秀作品の解説などを行う。
教科書
参考書 コンパクト建築設計資料集成. 第3版(日本建築学会編,丸善)
オフィスアワー 教員室にて随時対応可。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 建築図学、建築計画I・II、建築設計製図I
発展科目 建築設計製図 III、建築設計製図IV、建築企画設計
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 住宅、ギャラリー、公共的施設
Key Word(s) dwelling house, public facilities
学修内容 1. 戸建て住宅(1)課題説明
2. トレース課題提出・講評
3. エスキス1 敷地調査の結果報告、外観の設計方針
4. エスキス2 機能の整理、機能を考慮した空間計画
5. エスキス3 空間計画
6. エスキス4 架構計画
7. エスキス5 図面表現、模型
8. 講評
9. 公共的施設(1)課題説明
10. エスキス1 敷地調査の結果報告、建物配置検討
11. エスキス2 機能の整理、機能を考慮した空間計画
12. エスキス3 空間計画
13. エスキス4 架構計画
14. エスキス5 図面表現、模型
15. 講評
事前・事後学修の内容 各課題次の通りとする。
(1)課題説明
<復習>課題の敷地を訪れ、敷地の状況や周辺環境を十分観察する。また基礎資料や既存事例等の情報収集・分析を行う。
(2)エスキス
<予習>その回の目標として示された事項について、計画案を作成する。
<復習>その回に指導された事項を踏まえ、計画案の改善を行う。
(3)提出
<予習>図面等を完成させる。
(4)講評
<予習>作品全体を完成させ、プレゼンテーションの練習を行う。
<復習>講評時に指摘された事項を踏まえ、作品を改善する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University