三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 生物制御生化学特論
せいぶつせいぎょせいかがくとくろん
Advanced Regulatory Biochemistry
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-5171-005
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 705室

担当教員 寺西 克倫(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)

TERANISHI, Katsunori

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 生物分子制御化学では、生物が有している効率的な生命現象の分子レベルでの理解、それら生命現象の人為的活用、および分子レベルでの新規機能系の人為的な構築などに関する講義を行なう.
学修の目的 生物が有している生命分子の制御について知り、理解できるようになることを目的とする
学修の到達目標 生物分子制御化学の基礎の習得を目的としている.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業内での学習能力で評価する.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 学生の希望に対応する.
教科書 指定する英語学術論文
参考書 指定しない
オフィスアワー 寺西:随時,生物資源学部740
受講要件 大学卒業レベルの有機化学、生化学、英語等の基礎知識および基礎能力を有すること
予め履修が望ましい科目 なし
発展科目 なし
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生理現象,生体機能関連化学
Key Word(s) Molecular Biochemistry, Biofunctional Biochemistry
学修内容 過去数年内のバイオサイエンス領域における先端的内容の学術論文(英語)を用い,その内容の解説を行う.
(1)Imaging the developing human external and internal urogenital organs with light sheet fluorescence microscopy
(2)Highly Stable and Bright NIR-II AIE Dots for Intraoperative Identification of Ureter
(3)The use of indocyanine green during robotic ureteroenteric reimplantation for the management of benign anastomotic strictures
(4)Real-time indocyanine green angiography with the SPY fluorescence imaging platform decreases benign ureteroenteric strictures in urinary diversions performed during radical cystectomy
(5)Currently available and experimental dyes for intraoperative near‑infrared fluorescence imaging of the ureters: a systematic review
(6)Near-infrared fluorescence laparoscopy of the ureter with three preclinical dyes in a pig model
(7)A zwitterionic near-infrared fluorophore for real-time ureter identification during laparoscopic abdominopelvic surgery
(8)Urethra and Ejaculation Preserving Robot-assisted Simple Prostatectomy: Near-infrared Fluorescence Imaging-guided Madigan Technique
(9)Indocyanine Green Near-Infrared Fluorescence Imaging-Guided Laparoscopic Heminephrectomy for Left Ureteral Cancer in Patient with Horseshoe Kidney
(10)Unadulterated BODIPY nanoparticles for biomedical applications
(11)Labeling of Phosphatidylinositol Lipid Products in Cells through Metabolic Engineering by Using a Clickable myo-Inositol Probe
(12)Improved urethral fluorescence during low rectal surgery: a new dye and a new method
(13)Optimization of liposomal indocyanine green for imaging of the urinary pathways and a proof of concept in a pig model
(14)Methylene blue fluorescence of the ureter during colorectal surgery
(15)Intraoperative Ureter Visualization Using a Novel Near-Infrared Fluorescent Dye
(16)TEST
事前・事後学修の内容 指定した英語学術論文を事前に読み、授業での発表に備える。
1回の授業当たり2時間の予習(準備)および2時間の復習を要する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University