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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・家政 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 家庭科教育法Ⅲ | |
かていかきょういくほうⅢ | ||
Methodology of Home Economics Education Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-HOME3121-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 瀧日 滋野 | |
TAKIHI Shino | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】瀧日滋野 【実務経験】高等学校家庭科講師として授業を担当 【講義内容との関連性】実務経験を活かして具体的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 個別の学習内容についての教材研究の方法を学ぶとともに、発展的な内容についても探求することができるようになる。また、学習指導案および教材を作成して模擬授業を行い、授業の実践力を身につける。さらに模擬授業の評価を通して授業の構成や指導方法、教材等の検討を行い、授業の見方が分かるとともに、より良い授業のために工夫や改善ができる力を養う。 |
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学修の目的 | ・中学校及び高等学校の家庭科の教材研究の仕方を理解する ・学習指導案を作成し、模擬授業を行うことによって、授業の実践力を身につける |
学修の到達目標 | ・個別の学習内容について、指導上の留意点や家庭科の背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究を行うことができる。 ・個別の学習内容を発展させて探求し、学習指導への位置づけを考察することができる。 ・生徒の認識、思考、および学力等を視野に入れた授業設計をし、学習指導案、教材を作成して模擬授業を行うことができる。 ・模擬授業の授業評価と振り返りを通して、授業の見方を理解し、工夫や改善をすることができる。 ・情報機器および教材を授業に効果的に活用することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学習指導案30%, 教材20%, 模擬授業30%, 課題20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 必要に応じて資料を配布する。 |
参考書 | 文部科学省、中学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説技術・家庭編 文部科学省、高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説家庭編 |
オフィスアワー | 毎週月曜日 12:00~13:00 研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 家庭科教育法Ⅳ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 中学校・高等学校の家庭科教育 学習指導案 模擬授業 |
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Key Word(s) | home economics education of junior and senior high school, lesson plan, trial lesson |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 学修意欲を高める授業づくり 第3回 授業づくりと教材研究 第4回 授業の目標、評価、流れ 第5回 本質的な問い、授業の導入の実践 第6回 学習指導案の作成と検討 第7回 模擬授業① 家族・家庭生活 第8回 模擬授業② 保育 第9回 模擬授業③ 食生活 第10回 模擬授業④ 衣生活 第11回 模擬授業⑤ 住生活 第12回 模擬授業⑥ 消費生活・環境 第13回 模擬授業全体振り返りと改善 第14回 改善授業の提案と検討① 第15回 改善授業の提案と検討② |
事前・事後学修の内容 | 授業の内容・進度に応じて、学習指導案の作成や教材作成の準備を行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |