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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 衛生学及び公衆衛生学 | |
えいせいがくおよびこうしゅうえいせいがく | ||
Personal and Public Hygiene | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 〜74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 衛生学及び公衆衛生学 | |
えいせいがくおよびこうしゅうえいせいがく | ||
Personal and Public Hygiene | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-HYGI2081-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 片山 靖富(非常勤講師) | |
KATAYAMA, Yasutomi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 環境保健、保健統計、疫学、疾病予防、健康管理、衛生行政、医療制度等について学ぶ。 |
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学修の目的 | 学校教育目的を達成するために,衛生学及び公衆衛生学の意義やそれに関する知識を得る。 |
学修の到達目標 | 環境保健、保健統計、疫学、疾病予防、健康管理、衛生行政、医療制度等について知識を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取組状況(発言50%,発表課題50%)から総合的に評価する。合計60%以上で合格とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善に資する。 |
教科書 | 公衆衛生がみえる.医療情報科学研究所.メディックメディア |
参考書 | シンプル衛生公衆衛生学2022.小山洋.南江堂 |
オフィスアワー | 非常勤講師のためなし 連絡窓口 笹山健作(sasayama@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 衛生学及び公衆衛生学演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 衛生学;公衆衛生学;健康;運動;身体活動;健康増進 |
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Key Word(s) | Hygiene; Public Health; Health; Exercise; Physical Activity; Health Promotion |
学修内容 | 1回 ガイダンス 2回 保健統計(人口動態統計) 3回 保健統計(死因統計、疾病統計) 4回 疾病予防と健康管理 5回 疫学の概念 6回 疫学(疾病・死亡の指標、効果指標) 7回 疫学研究のデザイン 8回 学齢期の子どもを対象とした疫学研究 9回 学齢期の子どもを対象とした疫学研究の探索 10回 学齢期の子どもを対象とした疫学研究の発表 11回 EBMとエビデンスレベル 12回 学齢期の子どもを対象としたシステマティックレビュー、メタアナリシス 13回 学齢期の子どもを対象としたシステマティックレビュー、メタアナリシスの探索 14回 学齢期の子どもを対象としたシステマティックレビュー、メタアナリシスの発表 15回 まとめ ※適宜、内容を変更することがあります。 |
事前・事後学修の内容 | 事前に関連事項について予習し、講義後には、内容を整理し復習しておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |