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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育実技 | |
たいいくじつぎ | ||
Physical Education and Exercise | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 期生 授業の前半で室内プールを借りる予定です。使用料金が発生します。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 水泳 | |
すいえい | ||
Swimming | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED1011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 初回はガイダンスのために教室を使用。2回目以降は学外にある屋内プール。7月より学内の屋外プール。 | |
担当教員 | 水藤弘吏(教育学部) | |
SUITO, Hiroshi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 水泳・水中運動は、水の特性により、浮力、抵抗、水温、水圧による影響を受ける環境で行われる。これら水中環境の特性を理解し、下記に示した水泳および水中運動の技術と知識を学ぶ。授業では、自己保全を目的とした水中安全教育についても取り上げる。 1. 水慣れ、けのび、水中での移動やもぐる・浮く 2. バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール 3. 立ち泳ぎ、スカーリング、ボビング 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) |
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学修の目的 | 水中運動及び水泳の特徴や水中安全教育を理解し、水慣れ及び水遊びが実践できるとともに、近代4泳法や立ち泳ぎなどの技術を身に付け、水泳の基礎的指導を行う方法を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 1. 水慣れ、けのび、水中での移動やもぐる・浮く 2. バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール 3. 立ち泳ぎ、スカーリング、ボビング 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技評価(60%)、指導レポート(20%)、泳法に関する知識(20%)(合計が60%以上で合格) 実技内容および基準はガイダンスで伝える。 |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | ・健康と運動の理論と実践(杏林書院) |
参考書 | 『水泳指導の手引』(三訂版) 学校体育実技指導資料 (学校体育実技指導資料 第4集) 水泳水中運動のカラクリとその指導 科学的エビデンスにもとづくティーチングメソッド 水泳プールでの重大事故を防ぐ |
オフィスアワー | 水曜:12:10-12:50 133室(水藤研究室) |
受講要件 | ・毎年の健康診断を受診すること。 ・「学生教育研究災害傷害保険」「学生教育研究賠償責任保険」に相当する保険に加入していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 4~6月は学外の室内プールを利用する予定(費用必要)。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | バタフライ;背泳;平泳ぎ;クロール;立泳ぎ;横泳ぎ;着衣泳;救助法;ボビング |
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Key Word(s) | Butterfly; Backstroke; Breaststroke; Freestyle (Crawl); Tread Water; Sidestroke; Swimming fully-clothed; Rescue; Bobbing |
学修内容 | 第1回:ガイダンスー授業概要、授業の進め方、着衣泳などー 第2回:水慣れ(水中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び、けのび、スカーリング) 第3回:背泳ぎの基本(安全確保に繋がる運動を含める) 第4回:バタフライの基本 第5回:クロールの基本 第6回:平泳ぎの基本 第7回:背泳ぎとクロールの応用 第8回:平泳ぎとバタフライの応用 第9回:ターン技術と複数の泳法で泳ぐ 第10回:長く泳ぐ、長距離泳(400m)、けのび 第11回:速く泳ぐ、短距離泳(50m) 第12回:立ち泳ぎ(巻き足)、スタート技術の習得(段階的指導法) 第13回:個人メドレー(100m) 第14回:速泳(50m) 第15回:泳法に関する知識の確認とまとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業内容(主に実技内容)を記録すること。 泳ぎの学修を学内外のプールで実施すること。 泳法について調べることや、水泳に関する資料や動画を確認すること。 参考ウェブサイト:「Swimming SNS SWAVE」(http://www.swimming.jp/) |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |