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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・美術
科目名 デザイン
でざいん
design
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
74 期生
学部2年次以外の学生も受講可であるが、使用機材の数的制限から受講前に担当教員に要相談。
卒業要件の種別 必修
美術教育コース学生必修
授業科目名 基礎デザインⅡA
きそでざいんにえー
basic design ⅡA
単位数 1 単位
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名
単位数 単位
ナンバリングコード
educ-arts-ARTS2031-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 美術棟2階デザイン教室

担当教員 岡田博明

OKADA, Hiroaki

SDGsの目標
連絡事項 実習で使用する消耗品は,履修者が事前に準備する。課題により教材費が必要になる場合がある。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 美術教育専攻2年生必修。
基礎的なデザイン表現を映像・画像メディアを含む平面・立体作品制作を通じて研究し同時に
現代的な意匠権(知的財産)の意識も高める。
デザイン基礎Ⅰで行った「構成」に目的、機能を組み合わせる事で基礎的なデザイン表現を習得する。
またデザイン表現に置ける基礎的な映像とコンピューター技術の習得のため、本授業の課題提出は全てコンピューターデータによる物とする。
学修の目的 画像(ポスター)、イラストレーション、マーク、ロゴなどをコンピューターを利用して、クオリティーの高いデザイン作品を作成できるようになる。
学修の到達目標 デザイン表現に於ける基礎的な画像とコンピューターグラフィックス技術の習得。デザインの表現をコンピューターを使用してできるようになる。
デザインに於ける意匠権(知的財産)の意識向上
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各課題のエスキース及び提出課題作品の評価(エスキース20%、課題作品80%)。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 特になし、必要な資料は研究室で用意する。
参考書 課題説明に関する資料は課題毎に授業中に適宜配布する。
オフィスアワー 毎週(教授会の無い)水曜日13:00〜17:00、場所:デザイン教室
受講要件 原則として受講は基礎デザインⅠを履修した者とする。
予め履修が望ましい科目 adobeイラストレーター、adobe photoshop、の操作
発展科目 デザイン研究Ⅰ、Ⅱ
その他 美術教育コース2年生必修
課題の順番は状況によって変わる場合がある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 基礎デザイン、マーク、四方連続模様、ポスター、写真、CG,
意匠権、知的財産、
Key Word(s) basic elements of design
学修内容 第1回:ガイダンス/デザインに於けるコンピューターの活用
第2回:課題1:コンピューターによるマークデザイン説明
第3回:課題1エスキースと意匠権(知的財産)に関する講義
第4回:課題1エスキース2回目、adobeイラストレーターの基礎操作説明
第5回:課題1エスキースのデジタル化とPCによるマーク作成ライントレース
第6回:PCによるマーク作成オブジェクト作成とエッジアップ
第7回:PCによるロゴ作成
第8回:マークデザイン講評
第9回:課題2:画像を中心としたポスターデザイン説明
第10回:課題2:写真撮影技法の説明と実践および絵コンテ
第11回:課題2:コピーライトの解説と実践とエスキース1
第12回:課題2:adobe photoshopの基礎操作説明とエスキース2
第13回:課題2:画像合成とコピーライトデザイン
第14回:課題2:pcによるポスター作成
第15回:ポスターデザイン講評

PBL方式での課題進行。
デザインにあたり、グループ毎に条件に必要な情報を収集、討論によりテーマを決定し
制作は個人レベルで行う
事前・事後学修の内容 画像ソフトの解説は講義内では基礎しか行わないので、事前・事後学修にてマスターすること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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