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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽
科目名 ソルフェージュ
そるふぇーじゅ
Solfeggio
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
76 期生
音楽教育コースのオリエンテーション科目
卒業要件の種別 必修
授業科目名 ソルフェージュ
そるふぇーじゅ
Solfeggio
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-musi-MUSI1001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 小畑真梨子

Mariko OBATA

obata@edu.mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 教育現場において音楽を指導するため必要される読譜能力や表現能力の基礎を養う。併せて、音楽教育コースのカリキュラムの概要や各専門分野を紹介するとともに、大学での学習活動のあり方や施設の利用方法などについても紹介する。
学修の目的 1.音楽理論及び読譜能力の基礎を習得する。
2.音楽教育コースにおける各専門分野の様々なアプローチから、音楽がもつ多様性を理解する。
学修の到達目標 1.音楽理論の基礎及び読譜能力を習得する。
2.教育現場で必要とされる教材研究(楽曲分析や演奏解釈)の基礎となる力を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎授業の課題(20%)筆記試験・実技試験(80%) 計100%(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 提出物その他により判断し、可能な限り改善方法を検討する。
教科書 楽典―理論と実習 石桁真礼生著
参考書
オフィスアワー 水曜日12:00~13:00

場所/ 小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 音楽教育コース・オリエンテーション科目。
専攻生以外の履修に際しては,適正をみる簡単な実技テストを課す。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音楽教育、器楽教育、創作教育、読譜、表現
Key Word(s) Solfeggio
学修内容 第1回:コースカリキュラム概要及びガイダンス
第2回:ソルフェージュの歴史
第3回:音楽理論の基礎① (譜表・音名・音価・小節・拍子)
第4回:音楽理論の基礎② (音程・音階)
第5回:音楽理論の基礎③ (調)
第6回:音楽理論の基礎④ (和音の種類)
第7回:音楽理論の基礎⑤ (楽語)
第8回:旋律聴音① 方法と解説
第9回:旋律聴音② 実践
第10回:リズム聴音① 方法と解説
第11回:リズム聴音② 実践
第12回:聴音まとめ
第13回:二声聴音①
第14回:移動ド・固定ドについて
第15回:まとめ
定期試験
事前・事後学修の内容 随時課す予習課題を練習しておくこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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