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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語
科目名 教科の指導法に関する科目
きょうかのしどうほうにかんするかもく
受講対象学生

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
〜71・72・73・74 期生
〜74期生以前の学生が対象になります。それ以外の学生は受講できません。
卒業要件の種別 選択必修
小学校教員免許取得に必修
授業科目名 初等教科教育法(外国語(英語))
しょとうきょうかきょういくほう(がいこくご(えいご))
Teaching Methodology for Elementary Education(Foreign Languages:English)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-ENGL2112
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部専門校舎 1号館

担当教員 高橋 美由紀(非常勤講師)

TAKAHASHI, Miyuki

実務経験のある教員 幼・小・中での教師経験、教員養成大学・教職大学院・大学院博士課程等及び、教育委員会や学校現場等での研究指導助言も豊富である。さらに、文部省大学入試センター、シンガポール国立大学(客員研究員)等でのバイリンガル教育等、また、文部科学省大学共同利用機関メディア教育開発センター客員助教授での研究を踏まえて、小学校外国語教育に異文化理解教育やICTを効果的に活用するための授業を行う。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 小学校で英語を教えるための「実践力」を習得することを目的に、小学校外国語(英語)に関する理論と、教材研究等、実践的な技術を育成するための模擬授業等を学ぶ。理論については 「小学校英語教育」に必要な第二言語習得理論と教授法、また、学習指導要領や指導と評価についての概要等について等。一方、実践については、教材作成や教科書やデジタル教材等を活用したも模擬授業等を通して体験的に指導技術を学ぶ。
学修の目的 小学校外国語(英語)科教育における目標を理解した上で、学習指導要領及び、小学校で英語を教えるために必要な第二言語習得研究に関する知識を修得し、理論と実践指導に必要な指導法、教材作成・活用等についてのスキルを学ぶ。 
学修の到達目標 小学校外国語(英語)科の教員として、以下の点から基礎的な知識とスキルを習得し教育実践の場で活かすことができるようになる。
①初等英語を指導するための授業実践に必要な英語のコミュニケーション能力を身に付ける。
②学習指導要領の理解、及び、英語に関する基本的な事柄(音声や文字、語彙、表現、文構造、言語の働きなど)について理解し、実践指導で正しく指導できるようにする。
③第二言語習得理論について理解し、実践指導に活かすことができる。
④デジタル教科書等ICT教材の活用
⑤絵本や児童文学、チャンツ、歌等の教材を理解し、実践指導に活かすことができる。
⑥異文化理解教育について理解し、実践指導に活かすことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業関与、レポート、試験を総合的に評価
授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 1)文部科学省検定済み教科書 『Here We Go!5 』 各自用意しておいて下さい
2)『Here We Go!6 』(光村図書) 各自用意しておいて下さい
3)授業で配布するプリント
参考書 1)文部科学省『小学校学習指導要領解説 外国語編』
2)文部科学省『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』 文部科学省
3)文部科学省『「指導と評価の一体化」のための 学習評価に関する参考資料 外国語・外国語活動』
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 小学校外国語(英語)
Key Word(s) English, Elementary School
学修内容 1: オリエンテーション:小学校の英語教育の目的と目標 「学習指導要領の外国語科」から (小学校・中学校
2:『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』の使い方
3:第二言語習得研究、小学校外国語の授業で活用できる指導法
4:「主体的、対話的、深い学び」における外国語教育について
5:異文化理解教育と小学校英語教育
6:「聞くこと」の活動で活用できる音声教材と文字教材の知識について ーデジタル教科書を活用して
7:「聞くこと」の活動の実際 発表
8:「話すこと」(やりとり)活動と「話すこと(発表)で活用できるゲームを取り入れた活動について
9:「話すこと」(スピーチ)(発表)で活動できるマルチメディア教材の作成について
10:「話すこと」(やりとり)活動と「話すこと(発表)」の指導の実際
11:「読むこと」の活動で活用できる絵本を活用した指導法について 絵本等の教材についてーデジタル教科書を活用して
12:「書くこと」「書き写すこと」の活動で活用できるカード作成やジグゾーゲーム等の活動について
13:小学校外国語活動・外国語の評価について、振り返りワークシート等の作成
14:学習指導案の作成と模擬授業での Small Talk, Classroom English
15:模擬授業の発表 (1)
16: 模擬授業の発表 (2)
事前・事後学修の内容 授業のテーマにについて、事前に学習し、各自の発表前までにパワーポイントを作成し、説明できるようにしておくこと。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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