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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部資格科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 図書・図書館史 | |
としょ・としょかんし | ||
History of Information Media and Libraries | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岡野 裕行(非常勤講師) | |
OKANO, Hiroyuki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 図書館司書課程科目の一つとして、書物や図書館の歴史を学ぶことで、現在の図書館活動に通ずるさまざまな取り組みの背景を理解する。図書館とメディアの歴史を学ぶことで、時代を超えても変わらない特色を理解し、未来の図書館のあり方を考えるきっかけとなることを目的とする。 |
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学修の目的 | ●論理的思考力・創造力(記録メディアの特徴をつかむ力をつける) ●意欲・態度及び価値観(図書館の歴史について学ぶことで、今日の姿に至るまでの過程を想像できる) |
学修の到達目標 | ●記録メディアの歴史や書物文化に関心を持ち、その特徴についての説明ができる。 ●世界の図書館の歴史について関心を持ち、その特徴についての説明ができる。 ●日本の図書館の歴史について関心を持ち、その特徴についての説明ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 【成績評価方法】 毎回の小レポート60点(各4点×15回)、最終レポート40点、合計100点満点で評価する。60点以上を合格とする。 【成績評価基準】 ●到達目標の内容をほぼ完全に理解し、説明できる。(90〜100点) ●到達目標の内容を十分に理解し、説明できる。(80〜89点) ●到達目標の内容の基幹部分を理解し、説明できる。(70〜79点) ●到達目標の内容の最低限の部分を理解し、説明できる。(60〜69点) ●到達目標に及ばない。(0〜59点) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | ●毎回の授業で振り返りの小レポートを課す。 |
教科書 | 小黒浩司編著『図書・図書館史』(JLA図書館情報学テキストシリーズ III-11),日本図書館協会,2013年1月 |
参考書 | 特になし |
オフィスアワー | 希望する学生には授業時間後に対応する |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 特になし |
その他 | 特になし |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=20797 |
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キーワード | 図書,メディア,印刷,図書館史,読書 |
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Key Word(s) | Books, Media, Printing, Library History, Reading |
学修内容 | ●第1回:テキスト(p.12-20),紙以前の記録メディア/紙 ●第2回:テキスト(p.21-35),図書の形態史/印刷術の発明/印刷の種類 ●第3回:テキスト(p.31-50),大量印刷の時代/雑誌・新聞の歴史/近代のマスメディア ●第4回:テキスト(p.51-60),メディアの多様化/新しいメディア ●第5回:映画鑑賞1(フォント) ●第6回:映画鑑賞2(装幀) ●第7回:テキスト(p.61-75),図書館の源流/中世の図書館/近世の図書館 ●第8回:テキスト(p.76-85),公共図書館の成立/近代の図書館 ●第9回:テキスト(p.86-95),前近代日本の図書館/近代図書館の誕生 ●第10回:テキスト(p.96-105),デモクラシーと図書館/戦時体制下の図書館 ●第11回:映画鑑賞3(戦争と図書館) ●第12回:テキスト(p.106-110),戦後改革と図書館/映画鑑賞4「戦後の図書館改革」 ●第13回:テキスト(p.111-115),戦後民主主義と図書館/映画鑑賞5「図書館と子ども」 ●第14回:テキスト(p.116-136),市町村立図書館の振興と住民/自治体政策のなかの図書館/科学技術の発達と図書館 ●第15回:テキスト(p.126-131),子どもと読書・図書館/映画鑑賞6(家庭文庫と図書館) |
事前・事後学修の内容 | 【事前学修】 ●指定されたテキストの該当部分を読んでおく。 【事後学修】 ●授業で出てきた内容について、授業回ごとにMoodleにて課される小レポートに取り組む。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |