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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科
科目名 生物学実験
せいぶつがくじっけん
Biology Laboratory
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~74 期生
※75期生以降は受講できない(理科実験Ⅰを受講)
卒業要件の種別 必修
授業科目名 理科実験(生物)
りかじっけん(せいぶつ)
Science Laboratory (Biology)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-scie-BIOL2031-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6, 7時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 平山大輔(教育学部理科教育講座),後藤太一郎(非常勤講師)

HIRAYAMA, Daisuke; GOTO,Taichiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 中学・高校の理科(生物分野)で取り上げられる基礎的な実験について理解し、観察・実験方法や実験レポートと書き方について習熟する。
学修の目的 観察記録を書くことができる。
生物学実験の基本的手法を身に付ける。
実験レポートの作成ができる。
学修の到達目標 中学・高校で扱う生物実験を実施できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

「感じる力」20%、「考える力」60%、「コミュニケーション力」20%

成績評価方法と基準 レポート70%、受講態度10%、期末試験20%、計100%
授業の方法 実験

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書 ワークブックで学ぶ生物学実験の基礎(オーム社)
オフィスアワー 毎週木曜12:00〜13:00、場所:教育学部1号館2階 平山研究室
受講要件 基礎生物学Aまたは基礎生物学Bを受講済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目 生物学実験
その他 基本的に全回出席すること。やむを得ない場合は事前に連絡すること。
白衣を使用することがあるため、各自で準備すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生物学実験方法
Key Word(s) Skills in Biology
学修内容 1. 実験の概要、レポートの書き方、細胞の観察
2. 顕微鏡の使用法・細胞の観察
3. 花の構造;キク科と他の植物の比較
4. プランクトンの観察
5. 貝類の解剖
6. 甲殻類の解剖
7. 魚類の解剖
8. メダカの発生
9. 細胞分裂の観察 
10. デジタルミュージアムを活用した野草観察
11. 茎の構造;水の通り道の観察
12. ウォークラリー形式の自然観察
13. データロガーを活用した植物の光合成実験
14. 植物標本の作成
15. 種子・果実の形態にみる植物の適応戦略
16. 期末試験
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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