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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科 | |
科目名 | 生物学実験 | |
せいぶつがくじっけん | ||
Biology Laboratory | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~74 期生 ※75期生以降は受講できない(理科実験Ⅰを受講) |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 理科実験(生物) | |
りかじっけん(せいぶつ) | ||
Science Laboratory (Biology) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scie-BIOL2031-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6, 7時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 平山大輔(教育学部理科教育講座),後藤太一郎(非常勤講師) | |
HIRAYAMA, Daisuke; GOTO,Taichiro | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中学・高校の理科(生物分野)で取り上げられる基礎的な実験について理解し、観察・実験方法や実験レポートと書き方について習熟する。 |
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学修の目的 | 観察記録を書くことができる。 生物学実験の基本的手法を身に付ける。 実験レポートの作成ができる。 |
学修の到達目標 | 中学・高校で扱う生物実験を実施できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート70%、受講態度10%、期末試験20%、計100% |
授業の方法 | 実験 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | |
参考書 | ワークブックで学ぶ生物学実験の基礎(オーム社) |
オフィスアワー | 毎週木曜12:00〜13:00、場所:教育学部1号館2階 平山研究室 |
受講要件 | 基礎生物学Aまたは基礎生物学Bを受講済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 生物学実験 |
その他 |
基本的に全回出席すること。やむを得ない場合は事前に連絡すること。 白衣を使用することがあるため、各自で準備すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生物学実験方法 |
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Key Word(s) | Skills in Biology |
学修内容 | 1. 実験の概要、レポートの書き方、細胞の観察 2. 顕微鏡の使用法・細胞の観察 3. 花の構造;キク科と他の植物の比較 4. プランクトンの観察 5. 貝類の解剖 6. 甲殻類の解剖 7. 魚類の解剖 8. メダカの発生 9. 細胞分裂の観察 10. デジタルミュージアムを活用した野草観察 11. 茎の構造;水の通り道の観察 12. ウォークラリー形式の自然観察 13. データロガーを活用した植物の光合成実験 14. 植物標本の作成 15. 種子・果実の形態にみる植物の適応戦略 16. 期末試験 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |