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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツの言語B | |
どいつのげんごB | ||
German Language B | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ語圏の言語B | |
どいつごけんのげんごB | ||
German Language B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 開放科目
他学科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西 志門(人文学部) | |
NAKANISHI, Shimon | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 他学部(他学科)からの受講可とします。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 語源(言葉の起源)と意味変化のパターンをドイツ語と英語を主な対象として学ぶ。 「言葉は生き物だ」としばしば言われるように単語の意味は日々変化している。誤用とも言われることは多いが、今我々が使っている単語の起源を探ると、元々は意外な意味を表していることがある。例えば英語のdeer「鹿」とドイツ語のTier「動物」はもともとも同じ語源に遡る。どちらの意味がより本来的なものなのか、また、意味が変化する際にはパターンが存在しているのかを実例をもとに学ぶことで、言語学の基礎的知識と英語やドイツ語の語彙を効率よく身につけることも可能になるだろう。また、借用語を通じてフランス語やラテン語の影響も大きいため、ロマンス系言語の語源にも触れる。 |
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学修の目的 | 語源を知る。意味変化に関わる言語学の概念に親しむ。 |
学修の到達目標 | 語源という概念に馴染み、意味変化のパターンを知ることで科学的思考法を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点40%(毎授業でのレビューシート、および授業への積極的参加)、期末試験60% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 理解度の把握、また、学生・教員間の相互のやり取りのために、毎授業のおわりにレビューシートを提出してもらいます。 |
教科書 | Moodleでハンドアウトを配布します。 |
参考書 | 適宜授業内で紹介します。 |
オフィスアワー | メールでご相談ください。 |
受講要件 | 特にありませんが、積極的な参加を期待します。中西が担当する演習科目「ドイツ語学演習」も合わせて履修することによって理解度が増すかもしれません。 |
予め履修が望ましい科目 | ドイツ語Iを履修済みであることが望ましいですが、必須とはしません。 |
発展科目 | 「ドイツ語学演習」「ドイツ語学概論」「ドイツの言語C」 |
その他 | 「ドイツの言語」というタイトルですがフランス語など別の第二外国語を履修した学生にもわかる内容、楽しめる内容にするつもりですので少しでも興味のある方は履修を検討してみてください。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19597 |
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キーワード | 言語学 ドイツ語 英語 語源 意味変化 |
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Key Word(s) | Linguistics / German Language / English Language / Etymology / Semantic Change |
学修内容 | 第1回 導入 語源とは 第2回〜第4回 語源の調べ方 第5回~第8回 意味変化のパターン 第9回~第12回 借用語の意味変化 第13回~第14回 文法化と語彙化、イディオム化 第15回 まとめ ※内容や進度は変わることがあります。 |
事前・事後学修の内容 | 事前の準備としてあらかじめ文章を読んでいただく可能性があります。毎回内容を復習した上で、内容を踏まえたレビューを書いてもらいます。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |