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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 地理学演習Ⅰb | |
ちりがくえんしゅういちびー | ||
Seminar in Geography Ⅰb | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 地理学演習Ⅰb | |
ちりがくえんしゅう いちびー | ||
Seminar in Geography Ⅰa | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 宮岡邦任 | |
MIYAOKA, Kunihide | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 人文地理学に関する研究方法および調査方法,論文作成手順について指導する。前期は人文地理学の研究方法および調査方法の基礎を習得する。後期では三重県内においてフィールドワークを実施し,前期に習得した知識・技術を基にして調査内容をまとめ,プレゼンテーションならびに報告書の作成を行う。 |
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学修の目的 | 人文地理学に関する研究方法および調査方法を体得し,それらのデータ化ならびに論文作成手順を理解する。 |
学修の到達目標 | 人文地理学に関する研究方法および調査手法を理解し,論文作成の基盤を構築することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション50%,報告書50% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 特になし。適宜文献を紹介する。 |
参考書 | 特になし。適宜文献を紹介する。 |
オフィスアワー | メール連絡で予約をお願いします。 miyaoka@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 地理学概論 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 人文地理学概論,地誌学概論 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 方法論,フィールドワーク,地域研究,研究倫理,人文地理学,三重県 |
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Key Word(s) | methodology, fieldwork, area study, research ethics, human geography, Mie Prefecture |
学修内容 | 第1回:イントロダクション 第2回:研究テーマの選定方法 第3回:人文地理学における研究方法 第4回:文献・統計・資料収集 第5回:フィールドワークの方法(土地利用調査,景観観察,聞き取り調査,アンケート調査など) 第6回:フィールドワークの計画・準備・心得 第7回:プレ・フィールドワーク①(土地利用調査,景観観察) 第8回:図表作成の方法① 第9回:プレ・フィールドワーク②(聞き取り調査) 第10回:図表作成の方法② 第11回:プレ・フィールドワーク③(アンケート調査) 第12回:図表作成の方法③ 第13回:まとめ方① 第14回:まとめ方② 第15回:総括 |
事前・事後学修の内容 | 各校種の授業内容に,各回の授業の専門性をどのように結びつけられるかを考えること。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:60分/回 |