三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会
科目名 地理学演習Ⅰb
ちりがくえんしゅういちびー
Seminar in Geography Ⅰb
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
75 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 地理学演習Ⅰb
ちりがくえんしゅう いちびー
Seminar in Geography Ⅰa
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 宮岡邦任

MIYAOKA, Kunihide

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 人文地理学に関する研究方法および調査方法,論文作成手順について指導する。前期は人文地理学の研究方法および調査方法の基礎を習得する。後期では三重県内においてフィールドワークを実施し,前期に習得した知識・技術を基にして調査内容をまとめ,プレゼンテーションならびに報告書の作成を行う。
学修の目的 人文地理学に関する研究方法および調査方法を体得し,それらのデータ化ならびに論文作成手順を理解する。
学修の到達目標 人文地理学に関する研究方法および調査手法を理解し,論文作成の基盤を構築することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 プレゼンテーション50%,報告書50%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 特になし。適宜文献を紹介する。
参考書 特になし。適宜文献を紹介する。
オフィスアワー メール連絡で予約をお願いします。
miyaoka@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 地理学概論
予め履修が望ましい科目
発展科目 人文地理学概論,地誌学概論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 方法論,フィールドワーク,地域研究,研究倫理,人文地理学,三重県
Key Word(s) methodology, fieldwork, area study, research ethics, human geography, Mie Prefecture
学修内容 第1回:イントロダクション 
第2回:研究テーマの選定方法
第3回:人文地理学における研究方法
第4回:文献・統計・資料収集
第5回:フィールドワークの方法(土地利用調査,景観観察,聞き取り調査,アンケート調査など)
第6回:フィールドワークの計画・準備・心得
第7回:プレ・フィールドワーク①(土地利用調査,景観観察)
第8回:図表作成の方法①
第9回:プレ・フィールドワーク②(聞き取り調査)
第10回:図表作成の方法②
第11回:プレ・フィールドワーク③(アンケート調査)
第12回:図表作成の方法③
第13回:まとめ方①
第14回:まとめ方②
第15回:総括
事前・事後学修の内容 各校種の授業内容に,各回の授業の専門性をどのように結びつけられるかを考えること。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University