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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国語作文 B | |
ちゅうごくごさくぶん B | ||
Chinese Composition B | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国語作文 B | |
ちゅうごくごさくぶん B | ||
Chinese Composition B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2120-051
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 陳 錦清 (人文学部文化学科) | |
CHEN, Jinqing | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業では、中国語作文の基本であるパラグラフ・ライティングを中心に学ぶ。様々な型のパラグラフを作成するのに必要な基本的知識や具体例を学習する。 事前にMoodleにアップされたテキストを読んでから授業に臨んでください。手本となる中国語で書かれた文章を多読・翻訳してもらうことで、ライティングのスキルと文法の確認も行っていく。 月に一回の頻度で、履修生に中国語で短い文章(日記・エッセイ・感想文等)を作成してもらい、教員が添削・説明する。 |
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学修の目的 | 中国語によるライティングおよびプレゼンテーションの基礎的な力を身につけ、中国語の「書く」能力を高める。 |
学修の到達目標 | 特定の話題を正確に理解し、中国語でのディスカッションを通じて自分自身の考えを口頭および作文で中国語で表現する技能を高める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参加度70%、期末試験30% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 必要に応じて授業前にMoodleを利用してプリントをアップする。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 火曜日、水曜日、木曜日7.8限以降、事前にメールで連絡してください。 |
受講要件 | 中国語Ⅰ演習、中国語Ⅱ演習を履修済、もしくは中国語検定4級を取得済の者。応相談。 |
予め履修が望ましい科目 | 中国語Ⅰ演習、中国語Ⅱ演習、中国語会話 |
発展科目 | 中国語会話、中国の文学、中国語語学演習、中国の言語 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19385 |
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キーワード | 中国語、文型、作文、プレゼンテーション |
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Key Word(s) | Chinese,Sentence style, composition, presentation |
学修内容 | ①前期の振り返りと後期の予定説明 ②因果・目的の表し方 ③短文の読解 老舎「宗月大師」節録(1) ④作文の添削・説明 ⑤使役の表し方 ⑥受身の表し方 ⑦短文の読解 老舎「宗月大師」節録(2) ⑧作文の添削・説明 ⑨強調・反語の表し方 ⑩和文中訳の工夫 ⑪短文の読解 楊絳「我們仨」節録(1) ⑫作文の添削・説明 ⑬長文の訳し方 ⑭常用句のおさらい ⑮短文の読解 楊絳「我們仨」節録(2) |
事前・事後学修の内容 | 授業前にあらかじめ、Moodleコースにアップされた資料を予習し、関連する文型・文法を事前に学習しておくこと。 読解資料を音読し、その意味を辞書等で調べておくこと。 毎月の4回目の授業後に、学んだ文型・文法を用いて、短文の構想を練ること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |