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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 日本史 | |
にほんし | ||
Japanese History | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 75 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修 |
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授業科目名 | 日本史演習Ⅰa | |
にほんしえんしゅういち | ||
Seminar on Japanese HistoryⅠa | ||
単位数 | ① 単位 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修 |
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授業科目名 | 日本史演習Ⅰa | |
にほんしえんしゅういちえー | ||
Seminar on Japanese HistoryⅠa | ||
単位数 | ① 単位 | |
ナンバリングコード | edu-sosc-HIST2012-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤田 達生(教育学部社会科教育) | |
FUJITA,Tatsuo | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本中近世史の重要問題を扱う。 |
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学修の目的 | 古文書学と地域調査法の基礎を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 初級程度の中世・近世史料を解読・解釈できる能力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席と試験による。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 教科書 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 参考書 藤田達生『日本近世国家成立史の研究』(校倉書房、2001年) |
オフィスアワー | 月曜日16:20~17:50 時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 担当した史料について解読し解説できるようにしておく。 |
発展科目 | |
その他 | なし。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 戦国・織豊・江戸時代論 |
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Key Word(s) | Sengokujidai, Shokuhojidai, Edo era historical materials theory |
学修内容 | 中・近世の基本的史料の輪読。担当した史料の解読・解釈・内容説明をおこなう。 第1回:天下統一とはなにか 第2回:室町幕府の復興 第3回:義昭―信長政権 第4回:鞆幕府論 義昭―毛利政権 第5回:安土幕府論 信長は将軍相当者だった 第6回:近世公権力の創出 第7回:天下人と鉢植大名 国替の意義 第8回:価値観の転換とはなにか 近世官僚論 第9回:安土幕府の存続 織田信勝政権 第10回:政権交代 第11回:豊臣国分の第一段階 第12回:豊臣国分の第二段階 第13回:仕置の強制 第14回:政権崩壊への序曲 第15回:試験 |
事前・事後学修の内容 | 自分の担当した史資料については、あらかじめ徹底的に読み込む。発表後、授業での指摘にもとづき、レジュメを修正して提出する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |