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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会
科目名 日本史
にほんし
Japanese History
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次
75 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅰa
にほんしえんしゅういち
Seminar on Japanese HistoryⅠa
単位数 ① 単位
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次
75 期生
卒業要件の種別 選択必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史演習Ⅰa
にほんしえんしゅういちえー
Seminar on Japanese HistoryⅠa
単位数 ① 単位
ナンバリングコード
edu-sosc-HIST2012-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 藤田 達生(教育学部社会科教育)

FUJITA,Tatsuo

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本中近世史の重要問題を扱う。
学修の目的 古文書学と地域調査法の基礎を学ぶ。
学修の到達目標 初級程度の中世・近世史料を解読・解釈できる能力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席と試験による。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 教科書 適宜プリントを配布する。
参考書 参考書 藤田達生『日本近世国家成立史の研究』(校倉書房、2001年)
オフィスアワー 月曜日16:20~17:50
時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する。
受講要件
予め履修が望ましい科目 担当した史料について解読し解説できるようにしておく。
発展科目
その他 なし。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 戦国・織豊・江戸時代論
Key Word(s) Sengokujidai, Shokuhojidai, Edo era historical materials theory
学修内容 中・近世の基本的史料の輪読。担当した史料の解読・解釈・内容説明をおこなう。
第1回:天下統一とはなにか
第2回:室町幕府の復興
第3回:義昭―信長政権
第4回:鞆幕府論 義昭―毛利政権
第5回:安土幕府論 信長は将軍相当者だった
第6回:近世公権力の創出
第7回:天下人と鉢植大名 国替の意義
第8回:価値観の転換とはなにか 近世官僚論
第9回:安土幕府の存続 織田信勝政権
第10回:政権交代
第11回:豊臣国分の第一段階
第12回:豊臣国分の第二段階
第13回:仕置の強制
第14回:政権崩壊への序曲
第15回:試験
事前・事後学修の内容 自分の担当した史資料については、あらかじめ徹底的に読み込む。発表後、授業での指摘にもとづき、レジュメを修正して提出する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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