三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生

学部(学士課程) : 4年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英作文Ⅲ(エッセイライティング)
えいさくぶんIII(えっせいらいてぃんぐ)
English Composition III (Essay Writing)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-engl-ENGL 3 0 2 4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館

担当教員 ジョン ウルフギャング ロバーツ

John Wolfgang Roberts

実務経験のある教員

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 This is a 15 week course in which students will learn about the essay writing craft and further develop effective writerly habits. This course builds upon English Composition II (Paragraph Writing) and prepares students for English Composition IV (Essay Writing) and English Composition V (Academic Writing).
学修の目的 To produce a 5+ page working draft of a research paper.
学修の到達目標 To become familiar with the processes of conducting research and developing writing skills.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Participation-40%, Final Portfolio- 20%, Final Essay-20%, Projects-10% Notebooks-10%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

eポートフォリオを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業
授業アンケート結果を受けての改善点 Class participation and attendance will be mandatory in order to receive a passing score in this class. Four unexcused absences will result in an automatic “0” in this class.
教科書 Students will generate class materials.
参考書 Instructor will provide supplementary materials.
オフィスアワー To Be Determined
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード Essay, Argumentation, Rhetoric, Logos, Ethos, Pathos
Key Word(s) Essay, Argumentation, Rhetoric, Logos, Ethos, Pathos
学修内容 1. Course Introduction, Diagnostic: What does it mean to be a good writer?
2. Toni Morrison, "Writers Together" Reading and Activities
3. Workshops
4. Peter Elbow, "Freewriting" Reading and Activities
5. Workshops
6. Structuring Essays
7. Joanne Jaime, "Marriage: The Changing Institution
8. Workshops
9. Pat Mora, "Why I am a Writer"
10. Workshops
11. Ray Bradbury, "The Joy of Writing"
12. Workshops
13. Amy Tan, "My Mother's English"
14. Workshops
15. Final Portfolio Due
事前・事後学修の内容 Please submit all homework on time, come to class on time, and always be motivated, kind and respectful.
事前学修の時間:45分/回    事後学修の時間:45分/回

Copyright (c) Mie University