シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 | |
めんきょじょうにさだめられることとなるとくべつしえんきょういくりょういきいがいのりょういきにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 76 期生 AⅢ類1年次における必修科目です。 |
|
卒業要件の種別 | 必修 |
|
授業科目名 | 特別支援教育基礎Ⅱ | |
とくべつしえんきょういくきそⅡ | ||
Seminar on Theory and Practice of Children with Special Needs : Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-spec-SPEC1063-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 2号館5階S501教室 | |
担当教員 | 松浦 直己(76期担任)、菊池 紀彦、郷右近 歩、栗田 季佳、森 浩平 | |
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 障害のある人たちの基本的課題について学習し、障害、生きること、三重県や地域の教育等のテーマを取り上げ、討論をしながらわかりやすく概説する。学生からの自主的発表を尊重する。特別支援教育コースのオリエンテーション科目であるため、AⅢ類の1年生に限定する。 |
---|---|
学修の目的 | 特別支援教育の基本や概要について理解する。 |
学修の到達目標 | 特別支援教育の基本や概要について理解を深め、2年次からの専門科目の学習をより有意義なものにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 学習に取り組む意欲を基本として、レポート等に基づき総合的に判断する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | AⅢ類1年次に限定する。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 特別支援教育、オリエンテーション、人生観・障害観、三重県や地域の教育 |
---|---|
Key Word(s) | Education for children with special needs |
学修内容 | 1回 ガイダンス 2回 障害(知的障害)のある人たちの「障害と人生」 3回 障害(肢体不自由・病弱・聴覚障害等の身体障害)のある人たちの「障害と人生」 4ー5回 障害(軽度発達障害)のある人たちの「障害と人生」 6回 重度・重複障害児の教育について 7回 コミュニケーションについて 8回 聴覚障害児の教育について 9回 知的障害児の教育について 10回 身体障害、特に肢体不自由、病気のある子どもの教育について 11-12回 障害のある人への治療とカウンセリングについて 13ー14回 病弱児の教育について 15ー16回 まとめ(学生による自主的な発表) |
事前・事後学修の内容 | 各自、特別支援教育関係の図書を探して読み、知識や興味・関心を広げて下さい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |