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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部法律経済学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 産業経済論総論 | |
さんぎょうけいざいろんそうろん | ||
単位数 | 4 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 産業経済論総論、地域産業論 | |
単位数 | 各2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-laec2240-014
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 西浦尚夫(非常勤講師) | |
NISHIURA, Hisao | ||
実務経験のある教員 | 公益財団法人で地場産業振興業務に約30年間携わる教員が、その経験を活かして、産業の発展過程・構造変化について講義する。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 現代における日本の主要な産業構造や企業行動の理解するのが本科目の目的である。講義では、実例と統計データを通じて産業変遷、政策、展開過程について考察する。 |
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学修の目的 | 日本の産業構造が形作られてきた歴史的な発展過程に関する知識に基づき、今日の日本の産業構造の特性を理解するとともに、日本の産業構造全体及び各産業の抱える課題を分析することができる。 |
学修の到達目標 | 日本の産業構造が形作られてきた歴史的な発展過程に関する知識に基づき、今日の日本の産業構造の特性を理解することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト20%、課題レポート30%、期末試験50%、計100%。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | ドキュメンタリー番組等の映像教材を活用して、受講生の問題意識の醸成を促す。 |
教科書 | 特に用いない。 |
参考書 | 随時紹介する。 |
オフィスアワー | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
受講要件 | とくにない。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19288 |
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キーワード | 産業構造、地域経済、産業集積、経営課題 |
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Key Word(s) | Industrial Structure、Regional economy、Industrial Agglomeration、Management Challenges |
学修内容 | 各回の予定は以下の通り。 (1)第1・2回 ガイダンス・資本主義経済と仕組み (2)第3・4回 戦後日本の産業発展過程・産業構造の変化 (3)第5・6回 産業構造の変化 (4)第7・8回 地域経済・産業集積 (5)第9・10回 日本企業の経営課題 (6)第11・12回 企業の成長戦略と競争戦略 (7)第13・14回 各論:鉄鋼業・化学工業 (8)第15・16回 各論:自動車産業 (9)第17・18回 各論:家電産業 (10)第19・20回 各論:運輸産業 (11)第21・22回 各論:流通・小売業 (12)第23・24回 各論:情報通信業 (13)第25・26回 各論:コンテンツ産業 (14)第27・28回 各論:中小企業・地場産業 (15)第29・30回 総括:未来の産業トレンドと展望 第31・32回 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | ・事前学習: あらかじめレジュメに目を通し、当該産業に関する参考文献を読む。 ・事後学習: レジュメの空欄のキーワードについて、その用語の意味と合わせて理解し、知識の定着を図る。 講義で解説した「まとめ」を参考に、各回の「ポイント」に沿った論述ができるよう、学習内容を整理する。 業内容を復習し、学習内容の振り返り(復習)を行うこと。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:150分/回 |