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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 日本語教育 | |
にほんごきょういく | ||
Japanese Language Teaching | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 言語研究Ⅰ | |
げんごけんきゅういち | ||
Japanese Language and Linguistics Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-SCLC-2
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開放科目 | 開放科目
他専攻の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可, 他講座の学生の受講可, 他類の学生の受講可 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 服部 明子(教育学部) | |
HATTORI, Akiko | ||
実務経験のある教員 | 【実務経験の内容】日本語教師、ならびに、日本語教師養成講座の講師として日本語教育に従事 【授業内容との関連性】実務経験より得た知見や教授法を用い、実例を示して日本語並びに日本語教育に関する実務的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 国内のみならず、世界には様々な目的で日本語を学ぶ人たちがいる。この授業では、日本語のコミュニケーションについて、社会言語学で取り上げられるテーマを通して議論し、日本語教育の現場に必要となる実践的な知識を深める。 |
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学修の目的 | 社会言語学の基本的なテーマを学び、日本語教育の実践に必要なコミュニケーションへの分析的視点を深める。 (1)教育実践に必要となる基礎的な知識を身に付ける。 (2)得られた知識をもとに適切な日本語教育への理解を深める。 |
学修の到達目標 | ・社会言語学に関する文献および資料を多角的に読み、正確に他者に説明することができる。 ・日本語教育における会話について、簡潔に説明できるようになる。 ・得た知識をもとに日本語教育の実践と関連づけて検討することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表、授業での積極的な態度と発言内容(30%)、課題提出(30%)、期末試験(最終レポート)(40%) 合計が60%以上で合格。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 岩田祐子・重光由加・村田泰美(2022)『改訂版 社会言語学 基本からディスコース分析まで』ひつじ書房 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 火曜日昼休み(教育学部1号館4階前川研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 社会言語学、談話分析、会話分析、異文化コミュニケーション、日本語教育 |
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Key Word(s) | Sociolinguistics , Discourse Analysis , Conversation Analysis , Intercultural communication, Japanese Language Education |
学修内容 | 1.オリエンテーション 2.世界の共通語(リンガフランカ)としての英語、日本語 3.言語と民族 4.言語とジェンダー、年齢 5.言語の選択と多言語社会 6.スタイルとレジスター 7.ディスコース分析 8.コミュニケーションの民族史 9.相互行為的社会言語学 10.会話におけるフレーム 11.会話分析① 12.会話分析② 13.語用論 14.言語とイデオロギー 15.社会言語学的アプローチによる日本語教育 |
事前・事後学修の内容 | 【事前学修】予習課題を提示する。次の授業でその課題をもとに授業を行うため、必ず課題を行った上で授業に参加すること。 【事後学修】発表を行うので、授業で学習した内容について、毎回、復習すること。不明な点は次の授業で質問すること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |