シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ語学特講 | |
どいつごがくとくこう | ||
German Linguistics | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
夜間 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 高橋 美穂(人文学部) | |
TAKAHASHI, Miho | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 近年、研究が進められている「ジェンダーと言語」がテーマです。このテーマについて、ドイツ語で書かれた入門書および研究書を読むことで、ジェンダー(社会的性差)と言語との関わり、またドイツ語におけるジェンダー(文法性)というトピックについて理解を深めます。テキストの精読を通して、ドイツ語読解能力の向上も目指します。 |
---|---|
学修の目的 | 言語とジェンダーに関する基礎知識を身に着けること。ドイツ語読解能力を向上させること。 |
学修の到達目標 | ドイツ語で書かれた言語学(ジェンダー言語学)に関する入門書や研究書の内容を理解し、自分の言葉でまとめ、説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 平常点(授業での取り組み)に基づき、評価します。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | テキストの精読・訳読は、予め担当を決めて行います。担当する箇所の分量は、受講生の人数やドイツ語の習熟度などを考慮し、調整します。 |
教科書 | ・Kotthoff, Helga/Nuebling, Damaris (2018) Genderlinguistik: Eine Einfuehrung in Sprache, Gespraech und Geschlecht. narr. ・Diewald, Gabriele/Nübling, Damaris (eds.) (2022) Genus – Sexus – Gender. De Gruyter. |
参考書 | |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00(事前にメールでアポイントをお取りください) |
受講要件 | ドイツ語の文法的知識と読解力(中級レベル以上)があること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | ドイツ語学演習(後期) |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | ドイツ語学 言語学 言語とジェンダー |
---|---|
Key Word(s) | German Linguistics Linguistics Language and Gender |
学修内容 | 第1回 ガイダンス:言語とジェンダーの諸問題 第2回~第4回 会話におけるジェンダー:Kotthoff/Nuebling (2018), Kap. 13. 第5回~第9回 語彙におけるジェンダー(1): Kopf (2022) 第10回~14回 語彙におけるジェンダー(2): Lind/Spaeth (2022) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | テキストの精読を行うため、予習が必須となります。復習として、授業で取り上げた箇所の要点をまとめるようにしてください。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |