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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(博士後期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 成熟期看護学演習 | |
せいじゅくきかんごがくえんしゅう | ||
Seminar in adult and elderly health nursing | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-ADEL8001-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日13・14限ですが、受講生との調整により変更します。 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 看護学科402研究室または、担当教員の指定する教室 | |
担当教員 | 〇角甲純 竹内佐智恵 坂口美和 平松万由子 |
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〇KAKO, Jun, TAKEUCHI, Sachie, SAKAGUCHI, Miwa HIRAMATSU, Mayuko |
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実務経験のある教員 | 〇角甲純:看護師としてがん看護の実務経験があり、成熟期看護学特論で教授する内容全般の知識・技術を有している。 竹内佐智恵:看護師としてがん看護の実務経験があり、成熟期看護学特論で教授する内容全般の知識・技術を有している。 坂口美和:看護師としてがん看護の実務経験があり、成熟期看護学特論で教授する内容全般の知識・技術を有している。 平松万由子:看護師としてがん看護の実務経験があり、成熟期看護学特論で教授する内容全般の知識・技術を有している。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 授業形態の変更等については、Moodleもしくは直接受講生に連絡します。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 成熟期にある人々の健康問題、健康管理システム等における学生自らの関心のある研究課題について、科学的根拠に基づき構築した援助法の実現を目指し、研究デザインを精錬化し、研究準備を整える。また、他の学問分野の専門家との意見交換を通して俯瞰的視野を強化し、研究の推進能力を高める。 |
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学修の目的 | 関心のある研究課題について、研究計画書の作成を目指す。 |
学修の到達目標 | 1. 研究課題に関する援助法を実施するために必要な演習計画を立てることができる 2. 研究フィールドの開拓、実施に至るまでのフィールド、教員や他の学問分野の専門家との調整など、研究を遂行する上で研究者に求められる調整能力を習得する 3. 自身の関心のある研究課題をアセスメント、評価するために必要な指標を選択することができる 4. 演習計画に基づき援助法を精緻化し、研究計画書を作成する |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参加・貢献(30%)、討議内容(30%)、作成資料(40%)、計100%(合計60%以上で合格とする) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 授業評価および学生の意見を反映した対応を行う |
教科書 | |
参考書 | 各講義で適宜、紹介する |
オフィスアワー | 担当教員に連絡のうえ調整すること |
受講要件 | 成熟期看護学特論の履修が終了していること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19116 |
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キーワード | 緩和ケア、EBP、研究疑問、方法論 |
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Key Word(s) | Palliative care, Evidence based practice, Research question, Methodology |
学修内容 | 各回はいずれも、院生と教員相互によるディスカッションを通して、ブレインストーミングを行いながら進めていく 1-4. 包括的文献レビューによる科学的根拠の範囲の特定/論文の質評価を通した、関心領域の研究課題の再検討 5-6. 介入内容および評価法の検討 7-8. 解析方法の検討 9-12. 演習計画に基づく予備調査および分析と援助法の再構築 13-15. 6つの教育研究分野での合同討論会 成熟期看護学における演習計画を実施した結果に基づき、研究課題の意義と今後の研究計画の方向性についての討論を行う。博士課程の学生や教員、他専攻の教員や現場実践者を交えての討論により、研究課題や意義、研究計画を精錬する。 |
事前・事後学修の内容 | 各回の講義内容を基に事前・事後の学修内容を指示する。発表後には、研究計画の修正版を提出する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |