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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 家族看護学 | |
家族看護学 | ||
Family Nursing | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-FAMI-2281-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期前半 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 看護学科 第1講義室 | |
担当教員 | 松岡真里(医学系研究科看護学専攻)、村端真由美(医学系研究科看護学専攻)、齋藤真希(医学系研究科看護学専攻)、北恵都子(医学系研究科看護学専攻)、北川亜希子(医学系研究科看護学専攻) | |
MATSUOKA Mari, MURABATA Mayumi, SAITO Maki, KITA Etsuko, KITAGAWA Akiko | ||
実務経験のある教員 | 松岡真里:小児看護領域における実務教育があり、小児看護学における家族看護に関する知識と技能を有している。 村端真由美:小児看護領域における実務教育があり、小児看護学における家族看護に関する知識と技能を有している。 齋藤真希:母性・助産学領域および外国籍を有する妊婦等への実務経験があり、家族看護に関する知識と技能を有している。 北恵都子:精神看護学領域における実務経験があり、精神看護学における家族看護に関する知識と技能を有している。 北川亜希子:老年看護学領域における実務経験があり、老年看護学にける家族看護に関する知識と技能を有している。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 社会の変貌と家族の社会的ありようを踏まえ、家族を全体としてとらえる思考方法を理解し、健康問題をもつ家族をアセスメントし、家族の力を引き出す家族看護を実践する基礎的能力を養う。 |
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学修の目的 | 1.家族看護という視点により、基本概念、諸理論、文化背景、現代社会における家族看護の必要性を理解する。 2.家族看護の理論および基礎的学習から、家族看護における看護師の役割を理解する。 3.現代社会の課題を踏まえ、小児、母性、成人、老年の各発達段階における家族看護のあり方を理解する。 4.事例に基づいた家族のヘルス・アセスメントおよび介入方法を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 1.家族看護に関連する基本概念や諸理論を理解することができる。 2.現代社会の課題を踏まえ、家族看護の必要性と看護の役割を理解することができる。 3.小児、母性、成人、老人等の各発達段階や現代社会の課題を踏まえ、それぞれに対する家族看護のあり方を説明することができる。 4.学習した内容を踏まえ、家族をアセスメントし、家族への看護を説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ①各論で提示される課題 10点満点×4回 40点 ②最終レポート課題:事例に基づいた家族アセスメント 60点 「事例に基づいた家族アセスメント」で使用した事例について、グループワークで討論を踏まえ、家族をアセスメントし、必要な看護について論じる。評価は、評価基準(ルーブリック)にそって行う。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 今年度から開講される授業であり、授業アンケートを実施し、次年度以降の参考にする。 |
教科書 | 山崎あけみ、原礼子編:家族看護学 臨床場面と事例から考える 改定第3版 南江堂 |
参考書 | |
オフィスアワー | 月曜日12時〜13時 その他、随時(各教員にアポイントを取った上、お越し下さい) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19255 |
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キーワード | 家族理論、家族アセスメント, 家族看護 |
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Key Word(s) | Family Theory, Family Assessment, Family Nursing |
学修内容 | 1回目:ガイダンス・家族看護とは 2回目:家族に関連する諸理論① 3回目:家族に関連する諸理論② 4回目:各論①:異文化下で生活する家族への看護 5回目:各論②:精神障害をもつ人の家族の看護 6回目:各論③:健康問題をもつこどもの家族の看護 7回目:各論④:高齢者を介護する家族への看護 8回目:事例に基づいた家族アセスメント |
事前・事後学修の内容 | 各回の授業タイトルから、テキストの関連箇所を熟読し授業に臨む。 授業後は、講義内で説明された概念や事象について、テキスト等で振り返り学習する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |