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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 生理学 | |
せいりがく | ||
Physiology | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 運動生理学 | |
うんどうせいりがく | ||
Sports Physiology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-MEDC2071-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 冨樫 健二 | |
TOGASHI Kenji | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 運動生理学は、医学における生理学の一分野として、ヒトが運動した際の生理的応答(response)や、運動を定期的に続けた際の適応(adaptaion)について、その仕組みを明らかにしようとする学問です。本授業では運動生理学の基礎を学ぶとともに、それらを応用したトレーニング方法や健康増進法について学びます。 |
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学修の目的 | 運動生理学の基礎的な理論を理解し、これらの理論に基づいた保健体育の指導ができるようになる。 |
学修の到達目標 | 運動生理学の基礎的事項について理解し、説明することができるようになる。また、一過性運動時における身体反応や定期的運動時における身体適応について説明することができるようになる。さらに、運動生理学的知識を用いて児童・生徒、成人の健康づくりやトレーニングに応用することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験(60点以上)、小テスト・レポート、学習と態度により総合的に評価する |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 反転授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生の体験レベルに合わせ、できるだけわかりやすい授業を心がける |
教科書 | スポーツ生理学 化学同人 |
参考書 | 運動生理学 化学同人 |
オフィスアワー | 水曜12:10~12:50 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19143 |
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キーワード | 運動生理、健康 |
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Key Word(s) | Sports Physiology |
学修内容 | 第1回 ガイダンス、運動と健康 第2回 体格・身体組成 第3回 骨格筋・神経 第4回 エネルギー供給機構 第5回 呼吸 第6回 循環 第7回 トレーニング、運動処方 第8回 トレーニング実習(NTR) 第9回 代謝 第10回 内分泌・ストレス 第11回 栄養 第12回 発育発達 第13回 遺伝子 第14回 簡易スタミナテスト(陸上競技場) 第15回 身体不活動 第16回 試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前にmoodleへ資料を掲載するので分からない言葉や概念を調べてくる 事後に600字程度の振り返りをmoodleへアップする |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |