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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学 | |
科目名 | 解析学 | |
かいせきがく | ||
Analysis | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 75 期生 |
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卒業要件の種別 | 数学教育コース:必修 |
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授業科目名 | 解析学概論I | |
かいせきがくがいろん いち | ||
Elementary Analysis I | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 〜74 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 解析学概論 | |
かいせきがくがいろん | ||
Elementary Analysis | ||
単位数 | ④ 単位 | |
ナンバリングコード | educ-math-MATH2031-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 解析学概論I(75期生):前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 川向 洋之(教育学部) | |
KAWAMUKO, Hiroyuki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 古来から面積や長さ,温度などを測り,変化を調べ,そこから未来を予測し,生産性の向上などに努めてきた.この授業では「測る」ために必要な「数」の概念からはじめ,長さや面積を測るうえで大切な積分の概念,微小な変化を知るうえで大事な微分の概念と,これらの性質,及び応用について学習する. |
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学修の目的 | 小学校算数科及び中学校数学科における「数と計算」,「図形」,「測定」の内容を指導するために必要な微分積分学の専門知識・技能を修得する. |
学修の到達目標 | 実数の定義と性質,関数の概念,微分,並びに積分の基礎事項を理解し,具体例を扱うことができるようになること,合成関数の微分法,逆関数の微分法,平均値の定理とテイラーの定理,部分積分,置換積分,広義積分などの仕組みを理解し,具体的な計算ができようになることが到達目標である. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験70%,レポート30%,計100%のうち60%以上で合格とする. |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 「入門微分積分」三宅敏恒 著 培風館 |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日12:00~13:00教育学部1号棟4階 研究室 |
受講要件 | 基礎微分積分学I, IIを履修済みであること. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 解析学要論I, II, III, IV |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 極限,関数,微分 |
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Key Word(s) | limit, function, differentiation |
学修内容 | 第1回:数の基本性質と数列の極限 第2回:関数の極限 第3回:連続関数の定義と性質 第4回:導関数の定義と性質 第5回:導関数の計算方法 第6回:平均値の定理とテイラーの定理(入門) 第7回:平均値の定理とテイラーの定理(詳細) 第8回:コーシーの平均値の定理とロピタルの定理 第9回:微分積分学の基本定理 第10回:定積分の存在に関する基礎的事項(入門) 第11回:定積分の存在に関する基礎的事項(詳細) 第12回:積分に関する性質 第13回:不定積分の計算 第14回:定積分の計算 第15回:広義積分 定期試験 ただしこれは計画であり,受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある. |
事前・事後学修の内容 | 教科書で十分に予習をしてから受講すること. 教科書の練習問題を解いて理解を深めること. |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |