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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(保健体育・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 73 期生 保健体育コース |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は,教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(保健体育・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC4422-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 授業実践等は,8月下旬から10月にかけて実施予定である。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第1~4回及び第15・16回は,水曜日1コマに開講する。 第5~14回は,学校現場との調整のため,後日連絡をする。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 第1~4回は,教育学部1号館ほか。 第5~14回は,学校現場との調整のため,後日連絡をする。 第15・16回は,後日連絡をする。 |
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担当教員 | 岡野 昇,加納 岳拓 | |
OKANO,Noboru KANO,Takahiro |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業は,2つのパートからなる。授業の規模は40人程度とし,原則として演習形式とする。 第1パート(第1回~第4回)では,三重県を中心とした地域の教育問題やの中高の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第5〜14回)では,地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり,教科教育の内容や生徒の発達理解にもとづいた実践を行う。小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して,実地研究等で身につけた実践力が,教科教育に必要な理論と統合され,確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し,問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し,関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論,模擬的な実践・分析検討を通して,三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回〜第4回まで30%,第5回〜14回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 |
実地体験型PBL Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 保健体育科教育法Ⅰ~Ⅳ,教育実習 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | [第5~14回] 反省的実践家,デザイン,リフレクション,エピソード記述,実践記録 |
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Key Word(s) | reflective practitioner , design , reflection , episode , document |
学修内容 | 第1回 学校教育講座教員 オリエンテーション:現代の中学校における問題の所在を,学生自らの教育実地経験とすりあわせの上,確定する。学校,学級,教師,生徒,文化,地域,連携等に類別し探究の起点とする。その上でグループでの解決策を探求する。 第2~4回は,J1~J3の3グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 J1 A B C J2 C A B J3 B C A A)瀬戸美奈子 学びの環境をめぐる現代の教育問題(生徒指導)について仮想的な問題を提起し,グループで解決策を議論する。 B)大日方真史 近年の教育現場における関係性(生徒間,教師・生徒間)に関わる課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 C)南学 学びの履歴を基にした省察と目標設定。 教育現場において教師の判断が求められる様々な場面について仮想的な問題を提示し,自身の指導観をふりかえる。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 第5~14回は,岡野昇と加納岳拓が担当する。なお,8月下旬~10月の実施予定である。 第5回 保健体育科授業事例研究①―公立中学校における実技研修 第6回 保健体育科授業事例研究②―公立中学校における授業実践と省察(第1時) 第7回 保健体育科授業事例研究③―公立中学校における授業実践と省察(第2時) 第8回 保健体育科授業事例研究④―公立中学校における授業実践と省察(第3時) 第9回 保健体育科授業事例研究⑤―公立中学校における授業実践と省察(第4時) 第10回 保健体育科授業事例研究⑥―公立中学校における授業実践と省察(第5時) 第11回 保健体育科授業事例研究⑦―公立中学校における授業実践と省察(第6時) 第12回 保健体育科の指導力①―授業観察と授業記録 第13回 保健体育科の指導力②―授業のリフレクション 第14回 保健体育科の指導力③―授業のディスカッション ------------------------------------------------------------------------------------------- 第15回 三重県教育委員会事務局による講話(予定) 第16回 教職実践演習のまとめ(学部全体/学びのあしあとの回) |
事前・事後学修の内容 | 課題は,実技研修レポート,エピソード記述,最終課題等とする。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |