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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~74 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 音楽科教育法Ⅱ
おんがくかきょういくほう に
Methodology of Music Education Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 川村有美

KAWAMURA, Yuhmi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 本授業では、中・高音楽科で学習する内容として、教科書分析から音楽理論を探究し、中・高音楽科における教科観と指導力を身につけるようにする。そして、音楽科の実践研究全般の動向を踏まえ、教育内容 −教材 −子どもの関係をとらえた授業設計を考案し、情報機器及び教材等の効果的な活用も取り入れながら、幅広い教育実践が行えるようにする。
 
学修の目的 中・高音楽科における音楽科のカリキュラム構成について知識を得て、授業を計画・実践できる力を身につける。
学修の到達目標 学習指導要領に示された中学校・高等学校音楽科の主な内容や学習評価について理解する。
中・高音楽科の背景となる音楽理論と発展的な内容を探究し、また音楽科の実践研究の動向を知り、授業設計に活用できるようにする。
子どもの認識・思考力・表現力等を視野に入れた授業設計を考案できるようにする。
授業において情報機器及び教材を効果的に活用できるようにする。
授業を計画・実践し、振り返りを通して授業改善の視点を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時課題(50%)、最終課題(50%)
授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 授業の中で、適宜紹介する。
参考書 授業の中で、適宜紹介する。
オフィスアワー 川村研究室 火曜12:00~13:00 yuhmi@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教材研究、授業づくりの視点と枠組み、実践研究の動向
Key Word(s) Curriculum, Commoc Items for Music-Making and Appraising, Styles of Music Class
学修内容 第1回:音楽科における教材研究と授業構成
第2回:音楽科における3つの授業構成法
第3回:授業づくりの視点と枠組み 歌唱分野を中心として
第4回:授業づくりの視点と枠組み 器楽分野を中心として
第5回:授業づくりの視点と枠組み 創作分野を中心として
第6回:授業づくりの視点と枠組み 鑑賞分野を中心として
第7回:授業づくりの視点と枠組み 日本の音・音楽を中心として
第8回:音楽科の実践研究の動向 歌唱・器楽の授業に着目して
第9回:音楽科の実践研究の動向 創作の授業に着目して
第10回:音楽科の実践研究の動向 鑑賞の授業に着目して
第11回:音楽科の実践研究の動向 〔共通事項〕に着目して
第12回:音楽科における学習指導計画と学習指導案
第13回:音楽科における楽曲による題材構成
第14回:音楽科における主題による題材構成
第15回:音楽科における題材構成と学習評価について
事前・事後学修の内容 あらかじめ、授業に関連する学習指導要領の箇所を読み、理解しておくこと。
また、授業内で取り上げた教材については、各自授業後に改めて全曲を鑑賞すること。
関連楽曲も併せて鑑賞することが望ましい。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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