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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 領域及び保育内容の指導法に関する科目 | |
りょういきおよびほいくないようのしどうほうにかんするかもく | ||
Teaching Methodology for Childcare | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 期生 |
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卒業要件の種別 | ||
授業科目名 | 幼児と健康 | |
ようじとけんこう | ||
Health in early childhood | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期後半 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 第一体育館 | |
担当教員 | 後藤洋子(教育学部),加納岳拓(教育学部) | |
GOTO,Yoko,KANO,Takahiro | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 体の諸機能の発達につながる運動遊びや、心の安定や成長につながる運動遊びを取り上げ、幼児期における運動の意味について考える |
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学修の目的 | 運動遊びが心身の健康に与える効果や影響について、身体の気づきをもとに理解することができる |
学修の到達目標 | 運動遊びが心身の健康に与える効果や影響について、身体の気づきをもとに理解することができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業における参加態度(30%),及び学習課題(授業内課題・最終課題)(70%)を成績評価の資料とする |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 幼稚園教育要領、幼児期運動指針 |
参考書 | |
オフィスアワー | 後藤洋子(水曜日12:10-12:50) 加納岳拓(水曜日12:10-12:50) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 運動遊び,運動協調,運動の組み合わせ,触覚,同調,他者との協調 |
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Key Word(s) | Exercise play,Motor coordination,Exercise Combinations,haptic,Synchronization,Collaboration with others |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション(授業全体の流れ、進め方等について)、 基本的な身体操作(担当:後藤洋子) 第2回:基本的な用具の操作(担当:後藤洋子) 第3回:運動を誘発する用具を使った遊び(担当:後藤洋子) 第4回:用具を組み合わせて活用する遊び(担当:後藤洋子) 第5回:オリエンテーション(授業全体の流れ、進め方等について) 触れ合うということ-安心-(担当:加納岳拓) 第6回:委ねるということ-信頼-(担当:加納岳拓) 第7回:合わせるということ-同調-(担当:加納岳拓) 第8回:察するということ-推測・共有-、まとめ(担当:加納岳拓) |
事前・事後学修の内容 | 配付資料や参考資料をもとに、授業で示された課題をまとめる |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |