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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 海外教育実地研究
かいがいきょういくじっちけんきゅう
Practical study of international education
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別
授業科目名 海外教育実地研究A
かいがいきょういくじっちけんきゅうA
Practical study of international education A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-3
開放科目 非開放科目    
開講学期

スケジュール表による

開講時間
オークランド大学における海外研修を伴うものであり、日程はスケジュール表に記載する
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 荒尾浩子(英語教育講座)、國仲寛人(理科教育講座)

ARAO Hiroko, KUNINAKA Hiroto

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 教員を目指す学生の国際性を育むための海外教育研修プログラムの実施を中心とたものので、事前準備、研修実施、成果報告からなる。海外における教育方法・評価を学び、日本の教育現場の比較体験を行い、学生が新しい教師像を考えることを目指す。
学修の目的 ・海外における教育方法・評価に関して理解できる
・日本における多文化教育のあり方について考える
・国際理解に対する意欲の向上
学修の到達目標 ・教職に就くための意識の向上
・外国の教員養成の授業参観から、大学で何を学ぶべきか見直す
・外国の教員志望の学生との交流により、教員となるための新たな課題を見つける
・外国に置ける多文化教育についての教育現場を見ることで、日本に置けるあり方を考えることができ
・日本の教育の優れた点や、改善すべき点について考えることができる
・新しい視点での授業法や教材開発について考えることができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 オークランド大学教育学部における海外教育研修への参加を必須とする

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 海外教育研修、授業見学、オークランド大学
Key Word(s) International study program, School visit, Class observation, University of Auckland
学修内容 1.研修の概要説明(2時間)
2.ニュージーランドの教育システム(2時間)
3.オークランドでの生活、ガイドブック制作、交流会の準備(8時間)
4.オークランド大学での研修(9月中に現地13日間、70時間)
5.研修の振り返り(2時間)
6.報告書作成(6時間)
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:720分/回    事後学修の時間:480分/回

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