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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 領域及び保育内容の指導法に関する科目 | |
りょういきおよびほいくないようのしどうほうにかんするかもく | ||
Teaching Methodology for Childcare | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 幼児教育コース必修 |
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授業科目名 | 幼児と人間関係 | |
ようじとにんげんかんけい | ||
Human Relationships in early childhood | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期前半 本授業は8回で終了となります |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 本授業は8回で終了となります |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 保育実習室Ⅰ | |
担当教員 | 吉田真理子(教育学部) | |
YOSHIDA, Mariko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 幼児期の人間関係について、具体的な事例・実践や映像をもとに、現代的課題をふまえながら理解できるようになるとともに、具体的な保育内容・方法を考えることができるようになる。 |
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学修の目的 | ・幼児を取り巻く人間関係について、年代ごとに異なる特徴的な事例を挙げながら、現代的特徴や課題を考えることができるようになる。 ・幼児期に育みたい資質能力を人間関係の視点から考察し、多様な保育内容・方法を考えることができるようになる。 |
学修の到達目標 | ・幼児を取り巻く人間関係について、年代ごとに異なる特徴を挙げることができるようになる。 ・幼児期に育みたい資質能力をより広い視野から考えることができるようになる。 ・具体的な保育の実践例や事例に関する知識を得ることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験50%、受講態度30%、コメントペーパー20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 授業時に適宜紹介します |
参考書 | 授業時に適宜紹介します |
オフィスアワー | 水曜日13:00~14:30 吉田研究室(専門2号館3階) ※不在の場合もありますので事前にメールをください |
受講要件 | 特にありませんので、事前の連絡は不要です。 |
予め履修が望ましい科目 | 人間関係の指導法 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 保育実践、地域、家族、保育者、集団、協同性、自立心、道徳性、規範意識、異年齢 |
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Key Word(s) | childcare practice, local, family, teacher, cooperativeness, class group, morality, Normative consciousness, |
学修内容 | 第1回:幼児を取り巻く人間関係-親子・きょうだい・地域-(1950~) 第2回:幼児を取り巻く人間関係-親子・きょうだい・地域-(1970~) 第3回:幼児を取り巻く人間関係-親子・きょうだい・地域-(1990~) 第4回:資料からみる現代の課題 第5回:集団にかかわる保育実践-家族への支援が必要な事例- 第6回:集団にかかわる保育実践-外国籍の子どもに関する事例- 第7回:集団にかかわる保育実践-地域とのかかわりに関する事例- 第8回:集団にかかわる保育実践-協同性や規範性にかかわる事例- |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |