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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 生徒指導・進路指導 | |
せいとしどう・しんろしどう | ||
Student Guidance/Career Guidance | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 75 期生 75期生(国・社・技コース) |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 生徒指導・進路指導論(2-1) | |
せいとしどう・しんろしどうろん | ||
Student Guidance and Career | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-CONS2301-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 谷口あや | |
TANIGUCHI,Aya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 現代の子どもたちを取り巻く現状や課題を学んだ上で,生徒指導・進路指導の意義を理解するために,生徒指導・進路指導を実践できるような心理学的知識や具体的な手法を学習する。 |
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学修の目的 | 全ての児童および生徒を対象とした生徒指導・進路指導に関する知識を理解するとともに,学校現場における様々な問題に対して自分の意見を持ち,適切な対応を検討することができるようなる。 |
学修の到達目標 | ①子どもたちを取り巻く現状や課題に対する理解を深める。 ②心理学的な視点から生徒指導・進路指導の意義およびすすめ方を理解する。 ③学校現場における問題について理解し,適切な対応を検討することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業へのコメント提出30%,期末試験70% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生同士が意見交換を行ったり,議論する時間を適宜設け,主体的に学習できる課題を設定する。 |
教科書 | |
参考書 | 文科省 『生徒指導提要』2022年12月改定版 |
オフィスアワー | 木曜日7/8限め |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生徒指導,進路指導,学校心理学 |
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Key Word(s) | Students Guidance, Career Guidance, School Psychology |
学修内容 | 第1回:ガイダンス/学校教育における生徒指導の意義と役割 第2回:児童・生徒理解:児童期の心理 第3回:児童・生徒理解:思春期の心理 第4回:生徒指導と教育相談 第5回:生徒指導体制 第6回:チーム連携 第7回:学級経営 第8回:学級崩壊,不登校 第9回:いじめ 第10回:非行問題 第11回:子どもたちの多様性,特別支援教育 第12回:生徒指導の今日的課題 第13回:青年期の心理発達,進路指導・キャリア教育の意義と原理 第14回:進路指導とキャリア教育 第15回:まとめと授業の総括 第16回:試験 |
事前・事後学修の内容 | 指示があった場合には,事前にMoodleに資料やレジュメを掲載された資料に目を通しておくこと。 授業で得た知識や,グループディスカッションの内容を踏まえ,自分自身の学校現場や実生活に照らし合わせて振り返り,授業終了後に小レポートとして提出する。授業内で紹介された文献等を読み,授業内容を振り返ると共に,各授業で検討した内容についてふりかえっておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |