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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・美術 | |
科目名 | デザイン | |
でざいん | ||
design | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 期生 学部2年次以外の学生も受講可であるが、使用機材の数的制限から受講前に担当教員に要相談。 |
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卒業要件の種別 | 必修 美術教育コース学生必修 |
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授業科目名 | 基礎デザインⅡB | |
きそでざいんにびー | ||
basic design ⅡB | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-arts-ARTS2031-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 美術棟2階デザイン教室 | |
担当教員 | 岡田博明 | |
OKADA, Hiroaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 実習で使用する消耗品は,履修者が事前に準備する。課題により教材費が必要になる場合がある。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 美術教育専攻2年生必修。 基礎的なデザイン表現を画像メディアを含む平面作品制作を通じて研究する。 デザイン基礎ⅠA,Bで行った「構成」に目的、機能を組み合わせる事で基礎的なデザイン表現を習得する。 またデザイン表現に置ける基礎的な映像とコンピューター技術の習得のため、本授業の課題提出は一部コンピューターデータによる物とする。 |
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学修の目的 | 連続模様、イラストレーション、などをコンピューターを利用して、クオリティーの高いデザイン作品を作成できるようになる。 |
学修の到達目標 | デザイン表現に於ける基礎的な映像とコンピューターグラフィックス技術の習得。デザインの表現をコンピューターを使用してできるようになる。 デザインに於ける意匠権(知的財産)の意識向上 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各課題のエスキース及び提出課題作品の評価(エスキース20%、課題作品80%)。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 特になし、必要な資料は研究室で用意する。 |
参考書 | 課題説明に関する資料は課題毎に授業中に適宜配布する。 |
オフィスアワー | 毎週(教授会の無い)水曜日13:00〜17:00、場所:デザイン教室 |
受講要件 | 原則として受講は基礎デザインⅠA,Bを履修した者とする。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | デザイン研究Ⅰ、Ⅱ |
その他 |
美術教育コース2年生必修 課題の順番は状況によって変わる場合がある。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 基礎デザイン、マーク、四方連続模様、写真、CG, 意匠権、知的財産、 |
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Key Word(s) | basic elements of design |
学修内容 | 第1回:ガイダンス/デザインに於けるコンピューターの活用 第2回:課題1:連続したイラストレーションによる絵本の説明と調査グループ分け 第3回:課題1:調査結果の共有及び絵コンテの説明 第4回:課題1:絵コンテ発表 第5回:課題1:主要場面の作画 第6回:課題1:全ページエスキース 第7回:課題1:全ページの作画 第8回:課題1:「絵本」講評 第9回:課題2:四方連続の概念理解の為の幾何直線・曲線による実践 第10回:課題3:植物をモチーフとした連続模様のデザインの為のスケッチ 第11回:課題1:1ブロックのエスキース 第12回:課題1:PCによる連続シミュレーション 第13回:課題1:1ブロックPCによる着彩 第14回:課題1:制作 第15回:課題1:「四方連続模様」講評 |
事前・事後学修の内容 | 必要なソフトウエアの操作は事前・事後学修においてマスターすること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |