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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学 | |
科目名 | 初等中等算数・数学科教育法 | |
しょとうちゅうとうさんすうすうがくかきょういくほう | ||
Teaching Methodology for Elementary and Secondary Education(Mathematics) | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 75 期生 数学教育コースの学生が主対象です。他コースの学生で小学校の免許も取りたい人は、初等教科教育法(算数)も取らなければいけません。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 初等中等算数・数学科教育法 | |
しょとうちゅうとうさんすうすうがくかきょういくほう | ||
Teaching Methodology for Elementary and Secondary Education(Mathematics) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-MATH2122‐001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治 | |
NAKANISHI MASAHARU | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・算数・数学科の目標、内容、全体構造について学ぶ。 ・算数・数学科の各領域の内容の学習指導と数学的活動に関する指導理論、実践理論を学び、それぞれの単元を取り上げ、教材研究を行う。 ・算数・数学科の学習評価について学ぶ。 ・児童・生徒の発達段階に沿った認識、思考、学力の実態等を勘案した授業設計の視点を学び、それに基づいた学習指導案を作成する。 ・小・中学校現場の算数・数学科の授業実践に触れ、実践研究の現状と課題を分析する。 |
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学修の目的 | ・学習指導要領に示された算数・数学科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解する。 ・算数・数学科の各領域の内容及び数学的活動に関して、指導上の留意点を理解する。 ・算数・数学科の学習評価の考え方を理解する。 ・算数・数学科の小・中学校科目としての相互の系統・関連を理する。 ・児童・生徒の発達段階に沿った認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解する。 ・学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成できる。 ・算数・数学科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。 |
学修の到達目標 | ・学習指導要領に示された算数・数学科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。 ・算数・数学科の各領域の内容及び数学的活動に関して、指導上の留意点を理解している。 ・算数・数学科の学習評価の考え方を理解している。 ・算数・数学科の小・中学校科目としての相互の系統・関連を理解している。 ・児童・生徒の発達段階に沿った認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。 ・学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成することができる。 ・算数・数学科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席、試験の結果をもとに、総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | |
参考書 | 学習指導要領 学習指導要領解説 |
オフィスアワー | 月曜日12:00~13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 量、数、図形、計算、 |
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Key Word(s) | quantity、 volume、figure、calculation |
学修内容 | 第1回:「学習指導要領」における算数・数学科の目標・内容と数学的活動 第2回: 算数・数学科の評価の観点とその流れ 第3回: 算数・数学科教育へのICTの活用 第4回:「数と計算」領域の教材研究・授業研究と学習評価(小学校) 第5回:「数と計算」領域の教材研究・授業研究と学習評価(中学校) 第6回:「数と計算」領域の学習指導案作成と模擬授業 第7回:「図形」領域の教材研究・授業研究と学習評価(小学校) 第8回:「図形」領域の教材研究・授業研究と学習評価(中学校) 第9回:「図形」領域の学習指導案作成と模擬授業 第10回:「測定」「変化と関係」領域の教材研究・授業研究と学習評価(小学校) 第11回:「関数」領域の教材研究・授業研究と学習評価(中学校) 第12回:「測定」「変化と関係」「関数」領域の学習指導案作成と模擬授業 第13回:「データの活用」領域の教材研究・授業研究と学習評価(小学校) 第14回:「データの活用」領域の教材研究・授業研究と学習評価(中学校) 第15回:「データの活用」領域の学習指導案作成と模擬授業 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |