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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 がん看護CNSコース必修 |
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授業科目名 | がん看護援助論Ⅳ | |
がんかんごえんじょろん Ⅳ | ||
Clinical Basis of Oncology Nursing Ⅳ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-ONCO6202-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 成人・精神看護学講座共同利用研究室(402号室) | |
担当教員 | 〇角甲純(医学系研究科看護学専攻) 坂口美和(医学系研究科看護学専攻) |
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〇KAKO, Jun SAKAGUCHI, Miwa |
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実務経験のある教員 | 角甲純:看護師としてがん看護の実務経験があり、がん看護援助論Ⅳで教授する内容全般の知識・技術を有している。 坂口美和:看護師としてがん看護の実務経験があり、がん看護援助論Ⅳで教授する内容全般の知識・技術を有している。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 授業形態の変更等、必要時はMoodleまたは、受講生に直接連絡します。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | がん患者や家族が目指す最良のQOLを阻害する問題や課題に対して、エビデンスを検索するとともに、対象者にエビデンスを適用させるプロセスについて学ぶ。また、具体的な事例をもとに、がん看護の専門的な視点から分析し、エビデンスを適用する能力を養う。 |
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学修の目的 | がん高度実践看護師が担う「実践」「相談」「調整」「倫理調整」「教育」「研究」の具体的なイメージを形成するとともに、それらの役割の果たすプロセスについて学びを得る。 |
学修の到達目標 | 1. 専門看護師の6つの役割について説明できる 2. 実践事例をがん看護の専門的立場から、理論を用いて説明できる 3. 課題に応じて文献検討を行い、ディスカッションを展開できる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の質疑応答、事例プレゼンテーションおよび提出されたレポートにより評価する |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生の関心のある分野・テーマを尊重して、授業を進める。レポートについては、事前指導を数回持ちながら充実したレポート内容にできるようにする。 |
教科書 | |
参考書 | 高度実践看護―統合的アプローチ:Mary Fran Tracy (著), 他(著), へるす出版, 2020 専門看護師の思考と実践:井部俊子(監), 医学書院, 2015 現象学でよみとく専門看護師のコンピテンシー, 医学書院, 2019 各種ガイドラインなど |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | がん看護対象論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ がん看護援助論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19110 |
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キーワード | がん看護、EBP、看護実践 |
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Key Word(s) | Cancer nursing, Evidence based practice, Nursing practice |
学修内容 | 1. オリエンテーション、専門看護師の役割について 2. がん治療・がん看護の解決すべき課題と探求方法 3-5. がん高度実践看護師の視点から行う事例展開 6-8. 事例をもとにした専門看護師の役割の果たし方 9-11. 事例に適用可能な看護介入モデル・理論・エビデンスの探索 12-14. 事例のプレゼンテーション、専門看護師とのディスカッション 15. 学びの統合と課題への探求 |
事前・事後学修の内容 | 1.既習内容の復習 2.看護介入モデル、理論に関する学習 3. 臨床時の経験の振り返り 4.エビデンスの検索 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |