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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2023年度以前入学生対象
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 専門PBLセミナーB(言語科学)
せんもんぴーびーえるせみなーびー(げんごかがく)
PBL Seminar B in Linguistic Science
単位数 2 単位
受講対象学生 2024年度以降入学生対象
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 専門セミナー
せんもんせみなー
Introductory Seminar
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 〇松岡 幹就、高橋 美穂、黒上久生、齋藤広明(以上、人文学部)

〇MATSUOKA, Mikinari; TAKAHASHI, Miho; KUROKAMI, Hisao; SAITO, Hiroaki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 本セミナーでは、あまりにも身近過ぎる我々のことばが、実は不思議に満ち溢れていることについて、言語研究の諸分野の研究に基づいて紹介します。本セミナーを受講することにより、ことばの研究には、どのような課題があり、また、どのように研究を行うのか、その一端を知ることができます。
学修の目的 ことばの科学的研究にはどのような課題があり、その課題にどのような方法で取り組んでいるのかに関して、基本的な知識を身につける。
学修の到達目標 ことばの科学的研究における課題と研究方法の基本を理解し、自ら課題を見つけ、その課題に取り組む方法を考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 担当者ごとに報告70%、授業への参加度および学習の記録30%を評価基準として、総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 各担当教員が準備する資料を用います。
参考書 各担当教員が授業時に指示します。
オフィスアワー 各担当者のオフィスアワーは授業時に指示があります。セミナー全体に関する質問は、代表(松岡)が受け付けます(月曜日12:10~12:50, 松岡研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 【履修にあたってのガイドライン】このセミナーを履修するにあたっては、2年次前期末までに、文化学必修科目「言語科学概論A」の単位を取得していることが望ましい。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19100
キーワード 言語科学
Key Word(s) linguistics
学修内容 授業計画
第1回:統語論・意味論における研究課題と研究方法 1(松岡)
第2回:統語論・意味論における研究課題と研究方法 2(松岡)
第3回:統語論・意味論における研究課題と研究方法 3(松岡)
第4回:語彙意味論における研究課題と研究方法 1(高橋)
第5回:語彙意味論における研究課題と研究方法 2(高橋)
第6回:語彙意味論における研究課題と研究方法 3(高橋)
第7回:語彙意味論における研究課題と研究方法 4(高橋)
第8回:統語論・形態論における研究課題と研究方法 1(齋藤)
第9回:統語論・形態論における研究課題と研究方法 2(齋藤)
第10回:統語論・形態論における研究課題と研究方法 3(齋藤)
第11回:統語論・形態論における研究課題と研究方法 4(齋藤)
第12回:母語獲得分野における研究課題と研究方法 1(黒上)
第13回:母語獲得分野における研究課題と研究方法 2(黒上)
第14回:母語獲得分野における研究課題と研究方法 3(黒上)
第15回:母語獲得分野における研究課題と研究方法 4(黒上)
事前・事後学修の内容 課題、予習・復習内容については、各担当教員から授業時に指示があります。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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