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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 教育学研究
きょういくがくけんきゅう
Reseach in School Education
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
73 期生
卒業要件の種別 選択必修
選択必修・「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから1単位必修
授業科目名 教育学研究演習Ⅲ
きょういくがくけんきゅうえんしゅうさん
Seminar on Pedagogical Research Ⅲ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-scho-SCHO3741-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 田中 里佳

TANAKA,Rika

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 卒業研究に向けてテーマを焦点化し、卒業論文作成に必要な基礎基本を習得する。
学修の目的 卒業研究に向けてテーマを焦点化し、卒業論文作成に必要な基礎基本を習得する。
学修の到達目標 卒業研究のテーマを定め、根拠をもとにして理論的に記述することができる。
探究したいテーマに適う研究方法を構想し、研究を進めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業における発表や討論への参加等から総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 適宜、資料を配布する。
参考書 適宜、紹介する。
オフィスアワー 毎週火曜日15:00~16:00 教職支援センター210号室
上記以外にも時間をとることができますので、あらかじめ、メール等で連絡してください。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育方法、授業デザイン、教師の学習
Key Word(s) educational methods, creating lessons ,teachers' practical knowledge
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 発表と検討① 自己の問題関心と研究テーマ設定の交流
第3回 発表と検討② 研究テーマと研究方法の検討
第4回 先行研究・実践の検討① 各自のテーマに沿った論文・実践の検討
第5回 先行研究・実践の検討② 各自のテーマに沿った論文・実践の検討
第6回 先行研究・実践の検討③ 各自のテーマに沿った論文・実践の検討
第7回 研究発表① 先行研究から各自のテーマに関する残されている課題
第8回 研究発表② 自己のテーマの価値について
第9回 研究発表③ 研究方法(と調査)のデザイン
第10回 研究発表④ 自己のテーマと研究方法の妥当性について
第11回 報告① 自己の研究について現時点で明らかになったこと 
第12回 報告② 自己の研究について現時点での考察
第13回 報告③ 自己の研究について現時点での今後の課題
第14回 報告③ 自己の研究について現時点での限界と限定性
第15回 まとめ 
事前・事後学修の内容 毎回の論点等をまとめる。
検討・発表に向けて、各自で観点を定め、レジュメや資料を作成する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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