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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育学研究 | |
きょういくがくけんきゅう | ||
Reseach in School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 4年次 73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 選択必修・「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから1単位必修 |
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授業科目名 | 教育学研究演習Ⅲ | |
きょういくがくけんきゅうえんしゅうさん | ||
Seminar on Pedagogical Research Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO3741-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田中 里佳 | |
TANAKA,Rika | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 卒業研究に向けてテーマを焦点化し、卒業論文作成に必要な基礎基本を習得する。 |
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学修の目的 | 卒業研究に向けてテーマを焦点化し、卒業論文作成に必要な基礎基本を習得する。 |
学修の到達目標 | 卒業研究のテーマを定め、根拠をもとにして理論的に記述することができる。 探究したいテーマに適う研究方法を構想し、研究を進めることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業における発表や討論への参加等から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 適宜、資料を配布する。 |
参考書 | 適宜、紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日15:00~16:00 教職支援センター210号室 上記以外にも時間をとることができますので、あらかじめ、メール等で連絡してください。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育方法、授業デザイン、教師の学習 |
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Key Word(s) | educational methods, creating lessons ,teachers' practical knowledge |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 発表と検討① 自己の問題関心と研究テーマ設定の交流 第3回 発表と検討② 研究テーマと研究方法の検討 第4回 先行研究・実践の検討① 各自のテーマに沿った論文・実践の検討 第5回 先行研究・実践の検討② 各自のテーマに沿った論文・実践の検討 第6回 先行研究・実践の検討③ 各自のテーマに沿った論文・実践の検討 第7回 研究発表① 先行研究から各自のテーマに関する残されている課題 第8回 研究発表② 自己のテーマの価値について 第9回 研究発表③ 研究方法(と調査)のデザイン 第10回 研究発表④ 自己のテーマと研究方法の妥当性について 第11回 報告① 自己の研究について現時点で明らかになったこと 第12回 報告② 自己の研究について現時点での考察 第13回 報告③ 自己の研究について現時点での今後の課題 第14回 報告③ 自己の研究について現時点での限界と限定性 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回の論点等をまとめる。 検討・発表に向けて、各自で観点を定め、レジュメや資料を作成する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |